「第4回石川理紀之助翁検定」
11月14日(月)に一斉に合格発表をし、合格者へ「石川翁伝習士認定証」をご送付いたしました。
ninteisyo_30.jpg
一方、飯田川小学校から受検いただいた4年生6名のお子さんについては、
「11月16日に1/2成人式を行なうので、その際授与式を行ないたい。」
とのお申し出を石川翁検定小委員会委員でもある同校のPTA会長でもある伊藤様からご進言いただき、
事務局では、石川翁検定コンビ”キムカズ&トヨさん”の二人でお邪魔してきました。
P1120628.JPG
多くのお母さん方も同席して和気あいあいとした、たのしい雰囲気で次第は進んでいました。
そして、次第は「伝習士認定証授与式」に。
P1120630.JPG
まずは、当日取材に来てくれたAKT秋田テレビの夕方のニュースを映写。
途中、知ってる人が映し出されると、大きな歓声が会場を包んだりして。
P1120634.JPG P1120638.JPG
その後は、授与式。
P1120640.JPG
伊藤PTA会長様のご配慮により、今回の検定の中心人物、
我らがトヨさんが6名の合格者に認定証を授与させていただきます。
P1120642.JPG P1120645.JPG
P1120647.JPG P1120654.JPG
P1120656.JPG P1120661.JPG
見事に合格し、伝習士認定を授与された6名の子供たち。
今日でみんなは、石川翁の教えを学び、伝え、より良い生活を実践する石川翁伝習士の仲間入りです。
P1120670.JPG P1120672.JPG
廻りのお友達から「いいなぁ~~」と、うらやましがられる場面もあったりして。
みんな、次回の検定は是非ぜひ受けてみてね!
きっと、ためになる新しい発見と、楽しい一日を過ごすことができるからねっ!
P1120677.JPG
それにしても、自分の子ども以来に拝見させていただいた今日の「1/2成人式」。
大人(二十歳)の折り返し点を今日迎えた子どもたち。
その場に立ち会わせていただいたわたしたち。
これまでの10年と、これからの10年。
4月には小学校高学年になり、そして中学生、高校生へと…、
きっと、これからの10年はもっともっと充実した思い出にいっぱい残る10年なはず。
人の親として、子供たちがその成長の折り返し点に迎えたんだなぁ…と思ったら、
なんかウルっときてしまうキムカズだったのでした。
今日、「1/2成人式」を迎えることができた子どもたち、
そして親御さん、本日は誠におめでとうございました。
あ、そうそう、これからは石川翁伝習士として、
石川理紀之助に関する更なる勉強も忘れずに取り組んでね!!
潟上市商工会サイト
bana-2.jpg