休日にもかかわらず、ブログをアップしてくれてありがとー、キムカズさん!
かとゅーん☆です。
驚くことなかれっ、昨日は東京品川20℃を超えているようでした
(Tシャツの人もけっこういましたよ)。
秋田のお国は寒いだろうなァ。現在、新幹線の中です。
2011112110390000.jpg
さて、ふるさと便のPRですが、昨日無事に終えることができました。
野外だったため、天気に左右されたところが大きかったです。
そのせいか、「お客様もいつもよりだいぶ少ない。」と秋田美彩館の方がおっしゃっていました。
今回はアンケートもとっておりました。
その中に、【潟上市はご存知ですか?】という質問があったのですが…
『カタガミシ?』
と多くの皆さまに聞かれました。
残念ながら知名度のなさを改めて実感しました。
中には『角館のようにもっとPRしなきゃダメよぅ!!』なんておっしゃる方もいらっしゃいました。
角館かぁ…レベルの違いがあるなぁ。。。
そして、なぜか皆さん知っている『八郎潟』!
男鹿よりも八郎潟を知っているのです。
何で知っているか聞いたところ、
「潟の埋め立てとこれが日本の農業に影響してどうの…」と。
あれ?もしや大潟村?
そんなこんなで絵にしてみた潟上市
2011112012100000.jpg
手前みそですが、我ながら上手に書けましたっ♪
調子がよかったのでもう1枚。⇒2011112012120000.jpg
ソモソモ、【潟上市】を【カタガミシ】とすら読めないようです。
【秋田県潟上市】と書いてあるにもかかわらず、『新潟からですか~』なんて言われてしまいました。
(どうりで齟齬するはずです)
ショックよね、潟上市の皆さま。
そして、おもしろかったのが、
どう見てもオレンジ色のジャンパー姿で顔も東京人ではないのに、
まぁーよく道を聞かれました。
「○に行くにはどこを通ったら早いですか?」
「□線に乗るにはどうしたらいいですか?」
「マックの場所はどこですか?」等々…
こちらが教えていただきたいくらいでした。
さて、PRをしていて『秋田でフグがとれることを知らない』『秋田で佃煮を作っているの?』とも言われました。
佃煮の試食をしていただいて、皆さん興味津々だったのが意外や意外【いかあられ】。
私は佃煮の代表格と思っていたのですが、「食べたことがない」と。
2011112011470000.jpg
あと、うけがよかったのが【ワカサギからあげ】でした。
2011112011470001.jpg
年配の方のカルシウム不足や子供でもおやつ感覚で食べやすいとのことでした。
他にも「こうだったらいいのに…」という積極的なご指摘もいただきましたので、
今後の取り組みに活かしていけたらと思います。
ターゲットを誰にするかで販促の手法が変わることを再認識しました。
最後におまけ。
秋田美彩館の入口にスギッチ像があるのですが、
子供が『スギッチのお鼻ケガしてかわいそう』と言っていました。
ん?
スギッチに鼻なんぞあったかなぁ…と見てみると
2011112015220000.jpg
そう、鼻?らしき部分ができている。思わず小さく笑ってしまいました。
そんな4泊5日の東京出張でした~、秋田美彩館の皆様お世話になりました。
かとゅーん☆でしたァ。
特別編も乞うご期待!