6月10日(木)、今日は『商工会の日』。
この日は、昭和36年6月10日「商工会法」が施行され、
経営指導団体として正規にスタートした日です。
商工会の日の今日、秋田県商工会連合会と県内21商工会の主催により、
『全県商工会「エコ活動宣言」集会』が秋田市の秋田ビューホテルを会場に開催されました。
IMG_3751.jpg
IMG_3754.jpg
村岡県商工会連合会長による「あいさつ」。
今日6月10日は、商工会法が施行され、
商工業者の改善発達を目的に正規に事業活動をスタートした「商工会の日」。
県下商工会では、「エコで創ろう秋田の元気」をキャッチフレーズに、
新たな商工会づくりに歩み始めます。
昨年度より商工会では、地域に密着した商工会らしい3つのエコ活動を実践してきました。
① 草の根活動
② 事業所への社会的責任の醸成
③ 環境を通じた秋田の経済の活性化
本日の「エコ活動宣言」では、昨年度の実績をご報告申し上げるとともに、
今後取り組むエコ活動の紹介をさせていただくので、
今後とも商工会の行うエコ活動へは特段のご理解とご協力をお願いします。
IMG_3756.jpg
これまでの商工会エコ活動の報告。
その結果、得られた成果として、
7.5トンの二酸化炭素の削減を図ることができました。
IMG_3758.jpg
続いては、全県商工会エコ活動宣言・決意表明です。
全県21商工会の女性部が一同に会し、
秋田県商工会女性部連合会の伊藤まり子副会長により宣言文が発せられました。
IMG_3759.jpg
「私たち商工会は、昨年度、全県21商工会と県連合会が取得した
「あきた環境優良事業所認定」の実績をもとに、
地球温暖化防止をはじめ地域の環境保全に配慮した身近なエコ活動を実践しながら、
県内1万5千会員、さらにはその従業員、家族、そして地域へとエコの輪を広げ、
秋田の元気づくりに貢献することを宣言します。」
IMG_3760.jpg
各商工会のエコ活動紹介です。
愛しやの郷「潟上市商工会」では、
① 職員は巡回の際には自転車の使用を徹底します。
② 青年部を中心に「清掃活動」を実践します。
IMG_3762.jpg
ここで、村岡会長が「商工会森づくり宣言」をします。
「商工会エコ活動のシンボル的な事業として、「商工会の森」を創設します。
この活動により、地域の県境保全や地域活性化への貢献とともに、
秋田県の自然エネルギー16.5%の向上に資します。」
IMG_3766.jpg
最後に、秋田県商工会青年部連合会の田口会長の先導により、「がんばろーコール」
IMG_3770.jpg
場内の全員が高くこぶしを掲げ、これから始まる全県商工会による「エコ活動」の実践を誓います。
IMG_3769.jpg
全日程が終了し、全県の商工会の会長とご来賓、そして女性部「おもてなし隊」が記念撮影。
私ども潟上市商工会の菅原会長も県商工会連合会の副会長という立場で参列。
IMG_3772.jpg
その後は、県商工会職員協議会の「通常総代会」が開催されました。
IMG_3773.jpg
二田会長(男鹿市商工会事務局長)によるご挨拶。
IMG_3774.jpg
そして議事に入ります。
IMG_3776.jpg
二田会長が議長となり、議事はスムーズに進行し、
全議案満場一致により承認されたほか、
任期満了に伴う役員改選では、二田会長を再任したほか、
新たな役員が選任されました。
IMG_3775.jpg
潟上市商工会サイト