潟上市昭和にある「道の駅しょうわ(ブルーメッセ)」にお伺いしてきました。
入り口を入ってすぐに、二つのコルクボードを発見っ!!これって?なに??
P1060073.JPG
実はこれ、潟上市の3つの観光拠点が互いに連携を取り合って、
お互いのお客様をもっと市内に滞在していただけるよう、
それぞれのイベント情報を発信し合おう!ということで始めた試みなのです。
この製作にあたっては、我らがかとゅーん☆がデザイン提案を含め頑張ってくれました。
P1060070.JPG
題して、★「潟上」お立ち寄り情報★
P1060072.JPG
・・・そうそう、何はなくとも市内にある3つの観光拠点をご紹介しなければ。。。汗
潟上市には通称「2B1G」と呼ばれている観光拠点があります。
その3つとは。。。皆さんもきっとご存知な・・・
B:ブルーメッセしょうわ(道の駅しょうわ)
070724122223_0.gif
B:ブルーホール(水中写真家の中村征夫氏の常設展示施設)
img1.jpg
G:グリーンランド(道の駅てんのう、天王温泉くらら)
kurara.GIF
です。まさに、この3つの観光施設の頭文字をとって「2B1G」なのです!
今回の取り組みでは、自分以外の2つの施設について、
イベント情報などを互いに発信しています。
ではでは早速、「ブルーホール」さんのイベント情報を見てみましょう!
P1060080.JPG
地元潟上市出身の水中写真家「中村征夫さん」の常設展示場である「ブルーホール」
ここは、酒蔵「太平山」の小玉醸造様のレンガ倉庫に併設されているのです。
そこで、ブルーホールのイベント紹介は、
2月19日(土)に開催される【太平山の酒蔵開放】!です。
P1060074.JPG
続いては、グリーンランドから「天王温泉くらら」
ここのお風呂、誰もが「ぬぐだまるっ~!」と大人気のお風呂なのです。
P1060078.JPG
天王温泉くららのイベント情報は、
宴会プランのご提案です。
ぽっかぽかの温泉で温まった後は、
おいしいお料理とおいしいお酒でくつろいではいかがですか。
P1060075.JPG
それからそれから、、、2月27日(日)には、
地元潟上市出身の津軽三味線奏者「三浦 龍」さんが
遠藤じろうさんとジョイントショーを行います。
この機会に、迫力ある津軽三味線のばちさばきを…お見逃しなく!!
P1060076.JPG
さて、この市内観光3拠点の連携事業はこの掲示板の共同設置が手始めです。
今後、潟上市に多くのお客様が訪れていただき、この3拠点を廻っていただくことで、
一層潟上市の魅力を満喫いただけるよう、いろいろな企画を実施する予定です。
商工会でもこの3拠点の連携事業を通じて地域の活性化が図られるよう、
積極的に支援していきたいと考えています。
これからの潟上市観光3拠点の連携した取り組みに要注目ですよぅ~~っ!!
秋田県潟上市商工会サイト