6月10日(金)
今日は商工会の関係者にとって特別な日。
今から51年前の昭和35年の今日、「商工会法」が施行されました。
この日以来、商工会は法に裏打ちされた地域総合経済団体として、
全国津々浦々の地域で”会員企業を元気に”、”地域を元気に”するための活動に取り組んでいるのです。
商工会では、今日のこの日を記念して「商工会の日」と定めています。
そんな「商工会の日」の今日、全県の商工会の職員を構成員とする、
「秋田県商工会職員協議会」の通常総代会が秋田市「秋田ビューホテル」で開催されました。
IMG_7523.jpg IMG_7527.jpg
6議案が上程された今日の総代会。熱心に審議が進みます。
議長を務めるのは、県職員協議会の渡邉由香会長職務代行者(大仙市商工会経営指導員)。
IMG_7533.jpg
議事は円滑に進行し、すべての議案が満場一致で承認決定されました。のです。
総会も無事終了し、懇親会へと次第は進行します。
座席はクジで決めます。
IMG_7534.jpg IMG_7536.jpg
先ほどの総代会で、県職員協議会の会長に選任された渡邉由香さん(大仙市商工会経営指導員)のごあいさつ。
前向きで、しかも明るいユーモアを交えられていて、
それはそれは素晴らしいあいさつでした。
IMG_7543.jpg
続いて、来賓としてお迎えした秋田県商工会連合会の松橋専務理事様。
「東日本大震災で商工業者の皆さんは大変な経営を余儀なくされている。
そんな今こそ、商工会職員から元気を発信して、
会員企業様を、そして地域を明るく・元気に・活気づけていこう。」
IMG_7546.jpg
その後、懇親は深められ全県の商工会の仲間とともに、
時間を忘れて語り合うキムカズだったのでした。
IMG_7538.jpg IMG_7552.jpg
IMG_7550.jpg
それぞれの地域が行っているまつりやイベントのこと、
元気な青年部の活動のこと、
青年部長のリーダーシップの事例、
地域の元気な観光協会と連携していること、
地域内の道の駅が共同事業で盛り上げていること、
商品券発行事業のこと、
節電活動への取り組み方法・・・
それぞれの地域の活動を見聞きできることはとても参考になるし、
キムカズの財産にもなります。
今日、この会に参加して収集できたたくさんの情報を、
潟上の地に一つでも活かすことのできるよう、明日からも元気で仕事をしよう!
と、心に誓いつつ家路についたのは日付変更の少し前でした。。。汗
潟上市商工会サイト