6月15日(水)
全県一斉節電行動試行の日の今日です。
ここ潟上市商工会でもいろいろな節電行動にチャレンジしていますが、
その模様は、追ってお知らせすることといたしましょう。
乞うご期待!!!
さて、さて、6月8日にこのブログでかとゅーん☆が伝えてくれた、
「それいけッ!夢見るゴーヤ徒然日記」の№2として、キムカズがお送りしましょう(笑)
(かとゅーん☆のボキャブラリにはかないませんが。。。汗)
現在、全県の商工会商工会では大震災の復興支援の一環としての「節電活動」と、
地球温暖化対応の一環としての「エコ活動」として、
【緑のカーテン運動】を展開中です。
その内容は、県内すべての商工会に「ゴーヤ」の苗を植え、
事務所をゴーヤカーテンで覆うことで、所内の室温低減を図ろうというもの。
その植え方作業の模様はこちらをご覧ください。
昭和の本所での作業風景はこちら→
天王センターでの作業風景はこちら→
IMG_7553.JPG
テーマは当然、東北の多くの仲間が悲しい思いを余儀なくされ、
また秋田県内の商工業者も間接被害や風評被害で厳しい経営を余儀なくされている、
そう、「東日本大震災」からの一日も早い復興を願って、
がんばろう!東北
 がんばろう!秋田
  がんばろう!商工会  です。
IMG_7554.JPG
6月9日に植えた直後のゴーヤはこんな感じ↓【Before】
IMG_7507.JPG
それが、いまは・・・


↓【after】
IMG_7555.JPG
そんなに大きな成長は見られないかな???
天候もさほど良い日もありませんでしたし、
成長はこれからかもしれません。
そこで、そこで、このゴーヤ達の成長を見守ろうかと思い、
今日の成長記録を残すことにしました。
本日、平成23年6月15日現在(植えてから7日目)、
50㎝です。
IMG_7556.JPG
これから天気も上向きになって、どんどん成長していくれることを祈って、
次の測定を楽しみにしているキムカズでした。
潟上市商工会サイト