「かとゅーん☆さんは、県南の出身かと思っていました!」
とアズアズさんに言われた、かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)

(前に住んでたとこから見えた「にかほ市の鳥海山」です、とってもキレイだわ☆)
ちなみに、かとゅーん☆は中央地区の南秋田郡の出身でございます。
『へっ?なぜ??』
と聞くと、どうも話し方や口癖が中央地区の言葉ではないと言うんです。
例)・「その関係書類、まるっと一式持ってきて下さい!」
  ・こちらでいう「しまった!=さっさ」が「わいっ!」だったり
その他にもあるようです。
以前、にかほ市にいたのでその影響なのでしょう~。
(たった1年半しかいなかったのですが、この馴染みようであります!)
自分ではまったく意識していなかった口癖。言われないと気づかないものですね。
みなさまもあるのではないでしょうか??ご存知??
さて、今日の日経新聞のプラス1に口癖に関する記事が掲載されていました。
               ↓↓↓

「仕事力をあげる口癖」があるようです。
困った口癖(疲れた、どうせ・・・、絶対無理、もういい、困るんだよetc)
が出そうになったらグッとこらえて、現状を肯定する言葉に変えてみるとよいそうです。
→ もう少し頑張ってみよう!、本当にできないのかなァ~、原因は何だろう、とか
また、批判を受けて反論する場合も、まず「なるほど」「もっともです」と
肯定的な言葉を重ねた上で自分の考えを話した方がコミュニケーションが円滑になりますよ。
詳細は記事をご覧アレっ!
では、またです。かとゅーん☆でしたァ  (๑→ܫ←๑)
ちなみに、「にかほ市」は県南ではなく同じ中央地区であります!