スーパーに買い物に行ったら、子供達が集まっているところがあったので負けじとのぞいてみると
笹の葉につるす短冊を書いていました。かわいくって、1枚いただいてきました。

彦星と織り姫は夫婦だったことを、さっき知った かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
今日は七夕ですね☆
皆さまは何をお願いしますか?

今朝、K課長がたくさんのプリンと羊羹を持ってきてくれました。
K課長のお姉様が作って下さったようです。

お味はもちろんGOODです ♪
我々4人の事務所なので食べきれるかなァ~

かわいらしいチェリー付きです。ごちそうさまでした。
今日は天王地区の国指定重要無形民俗文化財「東湖八坂神社の統人行事」のお祭りです。
各家々で灯籠を飾っており、いつもと違う町並みに「いいなァ~」と思ってしまいました。
お祭りってワクワクするじゃないですか!!
◆内 容  
 毎年7月8日の新統御竹受けに始まり一年間にわたり諸祭事が繰り広げられ、クライマックスとなる神事「牛乗り」「くも舞」が7月6日・7日の両日潟上市天王地区(天王本郷)と男鹿市船越の両地区を舞台に執り行われます。
山太鼓が境内に響く中、両地区統人による七度半詣が行われ、御神輿が巡幸、酒部屋で神格をまとった神人・スサノオノミコトが御神牛に乗り、船越水道(天王岸)へと練り歩きます。一行が、天王岸に姿を現すと山太鼓が一斉に打ち鳴らされ、船上で深紅の衣で身を包んだ神人・ヤマタノオロチが「くも舞」を演じ、神話の世界「スサノオノミコトのヤマタノオロチ退治」伝説を再現します。
昭和61年1月・国の重要無形民俗文化財に指定され、千年以上にわたり様々な諸行事が厳格に継承されている統人行事であります。

東京出身の知人は全県を旅をし、もっともお祭りが多い県である秋田県に惚れ込んで
こちらに移住しちゃったんです。そんな方もいるんですね~。
ただいまの事務所の気温は30度です。あついワァ。。。
ここの事務所はとっても涼しいので、こんなにモヤモヤしたのは今年初です。
こんなに暑さに弱かったのかと、実感した かとゅーん☆なのでしたァ (๑→ܫ←๑)
皆さまもじゅうぶんな水分補給を!