商工会の「緑のカーテン運動」、通称「トトロの森」計画進行の様子をお伝えする、
”それいけッ!夢見るゴーヤ徒然日記”も今日で12週目(84日)を迎えました。
P1090683.JPG P1090685.JPG
商工会「トトロの森」計画も順調に推移することができ、
窓一面を覆い、
P1080715.JPG
黄色の可憐な花を付け、
P1080720.JPG
そして立派なゴーヤの実を、
P1090216.JPG
たわわに実らせました。
P1090199.JPG
そして、こちらが現在の様子。
葉もずいぶんと黄色くなりました。
花も、あんなに活き活きと可憐だったものが、少々お疲れ気味な感じ。
P1090689.JPG P1090695.JPG
黄色くなった葉を見てると、夏の終わりを感じさせるようです。
P1090691.JPG P1090692.JPG
たくさんの栄養を葉に送り続けた茎。
間もなくお役が終えると思うと、つい「お疲れ様」とつぶやいてしまっていました。
P1090698.JPG P1090701.JPG
P1090700.JPG P1090702.JPG
そして、潟上で採れたゴーヤの実からは、みっちー姉さんが種を採ってくれていました。
この種たちは、来年の夏、また潟上の地で「トトロの森」を創ってくれることでしょう。
P1090710.JPG P1090712.JPG
・・・ところで、全県の商工会で取り組んでいる、この「緑のカーテン運動」。
日頃からゴーヤの成長に関し情報交換で仲よくしている、
県南のY商工会の方からの電話によれば、
その商工会では、「実をゴーヤチャンプルにして職員みんなで食べた。」とのこと。
「その代り、種をとっておくのを忘れて・・・捨てちゃった。。。」とか。
そんな感じで、秋田県内のすべての商工会がゴーヤでカーテンづくりを進めてきたのです。
P1090706.JPG P1090685.JPG
さあて、いつもどおりですが、ゴーヤくん達の成長記録を一週間ごとに追ってみましょう。
6月8日 「植えた直後」がこちら⇒IMG_7507.jpg
                          ↓↓
1週間後の6月15日現在こちら⇒IMG_7555.jpg
                          ↓↓
2週間経過6月22日現在こちら⇒P1070659.JPG
                          ↓↓
3週間経過6月29日現在こちら⇒P1070735.JPG
                          ↓↓
4週間経過7月 6日現在こちらP1070837.JPG
                          ↓↓
5週間経過7月13日現在こちら⇒P1080059.JPG
                          ↓↓
6週間経過7月20日現在こちら⇒P1080217.JPG
                          ↓↓
7週間経過7月27日現在こちらP1080709.JPG
                          ↓↓
8週間経過8月 3日現在こちらP1090160.JPG
                          ↓↓
9週間経過8月10日現在こちらP1090195.JPG
                          ↓↓
10週間経過8月17日現在こちらP1090299.JPG
                          ↓↓
11週間経過8月24日現在こちらP1090636.JPG
                          ↓↓
12週間経過8月31日現在こちら⇒P1090683.JPG
さてさて、これまで「緑のカーテン運動」、というより、
通称「商工会【トトロの森計画】」を週ごとにお伝えしてきた、
「それいけッ!夢見るゴーヤ徒然日記」ですが、8月も最終週となりましたし、
この辺で「最終回」としたいと思います。
これまで、このブログでゴーヤが緑のカーテンになるまでを追ってくる過程では、
県内から多くの方々に注目いただき、たくさんの電話やメールなどを頂戴しました。
ありがとうございます。
・・・とはいっても、節電運動期間は9月9日まで続きます。
3.11「東日本大震災」をきっかけにした今回の節電行動。
事務所でも自宅でも、どこへ行っても節電・節電でした、し、現在も進行形です。
でもその結果、これまでの生活が贅沢なまでに電力を消費していたことに気づかされたことも事実。
がんばれ日本!がんばれ東北!!がんばれ秋田!!!がんばれ商工会。
被災地とともに、日本の復興はまだまだ続きますが、
この国の構成員として、自分に与えられた仕事を精一杯務めていきたいと思う今日この頃のキムカズでした。
それではまた!へばね~~(またね~~)
潟上市商工会サイト