1月12日(木)
冬の雲から覗くわずかな青空をバックに霊峰「潟上山」が真っ白に雪化粧。。。??
P1140389.JPG
??か・潟上にある霊峰??「か・た・が・み・さ・ん」・・・???
P1140391.JPG








カメラのアングルを少し引いてみたら・・・
あれれ??「潟上山」の背後に何か映ってる線みたいなのって・・・???
これが霊峰???あれれ??
P1140393.JPG








む・む??・・・なんか違う。・・・
・・・!!!あっ!!!電線じゃない?これ??!!
P1140394.JPG





そうです。
商工会館前の役場敷地内の駐車場が雪捨て場になっていたのでしたっ。
決してだますつもりはなかったのです。お許しくださいませ。(反省)
P1140395.JPG
市役所の除雪車が市内じゅうからかき集めてきた大量の雪。
その捨て場の一つがここ市役所駐車場なのです。
P1140396.JPG
ここは市民にも解放されていて、朝からひっきりなしに荷台一杯に雪を積んだ軽トラが雪を捨てにきます。
P1140398.JPG P1140399.JPG
ここ潟上の冬は今が本番。
今年の冬は、平成18年豪雪とまではいきませんが、しっかりと雪が猛威をふるっています。
秋田に住んでいるからには避けて通れない「雪」。
商工会の菅原会長のお話しによく出てくる、
馬そりやため池に代表される、雪を利用する「利雪」、
かまくらや犬っこまつりなどに代表される、雪を楽しむ「親雪」、
そして、北国のハンディともいえる雪の中の暮らしを改善するための「克雪」。
雪への対処法もいろいろですが、いずれにしても春の到来はまだまだ先。
秋田とは切っても切れない雪です。
割り切ってこの雪たちと楽しく付き合っていきたいものですね。
潟上市商工会サイト