みなさま お元気にしていますか?
あっという間に1月も月末じゃァ~ないですかーっ!
キムカズさんに「この頃ブログ更新しませんね~どうしたんですか?」
と聞いたら  『アンダダベ・・・!』 と言われた かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
ワタクシ事ですが 2ヶ月間も伸ばしていた前髪をバッサリ切りました。
これまで生きてきた20数年(?)、一度たりとも前髪を伸ばしたことがなかったのですが、やってみなかったことをやってみようと伸ばし続けたこの2ヶ月。
目の下くらいまでのばしたものの、結果、どうしようにもなくなり、かつストレスを感じるようになり・・・
このままじゃァいけないと思い立ったが吉日、朝にチョキチョキと自分で切ってしまいました。
皆さんが思うとおり、そして自分でも予想通り、お人形さんのような前髪になってしまいました。 が、まァ~いずれまた伸びることでしょう!
今年の初詣おみくじは『大吉』、かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
今日は皆さまに、とっておきのイベントのご紹介ですよ!!
そう、その名も『百花繚蘭の潟上市へ!蘭(らん)ランキャンペーン』なのです。
そうです、本当は百花繚「乱」なのですが「蘭」とかけているのですよ。

映っているのはブルーメッセあきたのチカコさん。笑顔がとってもステキ☆
何を隠そう、このポスターはチカコさんとかとゅーん☆で作ったんですよ~!
すごいでしょーっ!!とっても頑張ったんです。手づくりですよ ♪
この、『蘭ランキャンペーン』は1G2B=天王グリーンランドブルーメッセあきたブルーホール(小玉醸造)こと市内の主要観光施設であるこの3拠点が連携して初めて合同のイベントなのです!

この企画は昨年度からふつふつと3拠点事業の会議で案を練っていたのです。
2月の潟上って各社でイベントをおこなっているのです。この冬期にせっかくお客さんが足を運んでくれているなら、ぜひもっと潟上市のことを知って欲しいよね!
だってランランな見どころが満載なんですもん。そして楽しんで欲しいよね、ということで決まったこの企画。
2月の蘭ランなイベントをご紹介しましょう ♪
皆さんもきっと、御存じでしょうー、ブルーメッセさんでは「世界の蘭フェア」。
小玉醸造さんでは「第34回 蔵開放」、天王温泉くらら・食菜館くららさんでは「くららQ(きゅう)日キャンペーン」が開催されますよ!

(去年の蘭フェアの様子ですよ)
このスペシャルなイベントが開催される2月中にこの3つの施設をめぐって設置してある応募用紙にてスタンプをあつめて応募すると、なんと潟上ならではのランランな景品が抽選で15名様にプレゼントされるんですっっ!
期間も2月いっぱいのロングランなイベントなのです。もう、ランランづくしです ♪
ぜひ、この期間に潟上市へお越しくださいね ☆

この蘭ランイベントは3社が自分たちの出来る身の丈にあった企画を実践しようというもので、お金はかけずに出来ることは自分たちでやってみよう!ということで進めてきました。
だったらポスターも作ったらどう?なんて話が出て、潟上市のイラスト名人といったら、この方、そうチカコさんに白羽の矢が当たったのです。
二人で一緒に作っていて、どんなイメージにしたい?和な感じ?ポップな感じ?
この色がいいね~、こっちもいいかも!あ、折り紙を重ね合わせたりしてこんな使い方もいいかもーなんて出来上がりをイメージしながらワクワクしながら作ったのでした。

そして合間にはお茶もごちそうになったりと・・・♪ どうもごちそうさまでございました。

このポスターを作製にあたっては、それはそれは結構な手間がかかりましたよ。
チカコさんのお手製イラストしかり、和紙や折り紙を使ったりと2日間、チカコさんを拘束してしまいました・・・。しかも2日目に出来上がったのが夜7時半過ぎでした。
お金をかけずしていいものを作るには手間がかかるのです。普段の業務の時間を割いてまでのご協力をいただき、そして快くお引き受け下さったチカコさんには本当に感謝です。
そして、もくもくと作成にあたらせてくれたブルーメッセの支配人様、どうもありがとうございました。ジョークをまじえつつのアットホームな雰囲気に、いい職場だなァ~と感じていたのです。

このイラストはみんなチカコさんが描いてくれたんです。すごいですよね~、素敵ですよね。このふんわりとしたやわらかい感じがとっても好きです。
この3拠点のマップ、各施設に飾りたいな~なんて思うのです。

小玉醸造さんのお酒のイラストもさらさらとフリーハンドで描いていくのでした。
上手ですよねーっ!素晴らしいわっっ!!

さらに、なんと かとゅーん☆にまでチカコさんのイラストを描いてくれました。
とっても嬉しいのです。
「ありがとう」はこちらのセリフなのです。
そしてこんなに素敵なポスターが出来上がり、完成したあと思わず二人で拍手をしあっていました。だって、とても頑張ったのです。
そしてチカコさんはかとゅーん☆にこう言ってくれたんです。
『また一緒に、情熱的な仕事をしましょう ↑ その日を楽しみにしています。』って。時間も労力も使わせてしまって、申し訳ないなと思っていたのにこの言葉。感激なのでした。
そして、かとゅーん☆の内職はもう少し続くのです。
ポスターをコピーして、スタンプラリーの応募BOXづくりです。4箱です。
かとゅーん☆の気の向くままに作成しているので、4箱同じものが1つとないのです。
箱を作っている様子を見ていたアズアズさんからは、右脳が優れているとおほめの言葉をいただきましたよ。(エヘッ)
ポスターは手づくりなので4枚しか作成できなかったんです。なのでそれをコピーしての箱作りでした。(とっても貴重なポスターなのですよ!)

ようやく4つ完成した箱はキムカズさんとかとゅーん☆とで各施設へお届けしました。
ぜひ、訪れた際はポスターもBOXもご覧いただきたいのです☆一見の価値ありです☆
さて、ブルーメッセさんでポスター作りをおこなっていた日、チカコさんと一緒に花の大地でご飯を食べました!
そうもちろん たらこパスタ ♪ たらこがたーーっくさんで大好きなのです ♪

チカコさんはドリアにしましたよ~あつあつでこれまたおいしそうでした!
とくにエビがおいしそうでした。(エビ大好き☆)

ぜひぜひ、2月の潟上をお楽しみくださいませ☆
あ、ランランな景品が知りたい??
天巧やお買い物券、お風呂券などもらって嬉しいものばかりです!
このイベントの問い合わせは潟上市商工会まで、かとゅーん☆でしたァ~ (๑→ܫ←๑)
1月24日付け秋田魁新報へも記事掲載されました。↓
240124sakigake.jpg
1月26日付け湖畔時報でも記事掲載されました。↓
240126kohan_80.jpg