5月16日(水)に開催された、潟上市商工会通常総会。
その席上、私たち職員と職員OB・OG有志により、
この日をもって26年間商工会の会長として尽力され、
今総会をもってご勇退される菅原三朗会長へ惜別の思いを込めて、
「職員メッセージカードアルバム」を進呈しました。
プロジェクト名は、
『菅原会長のご勇退を惜しむ商工会勤務者有志による「職員メッセージアルバム」進呈プロジェクト』。
(長いネーミングですね。すみません、これがキムカズらしいとお許しください。。。)
今回のプロジェクトをリードしたのは、
不詳わたくしキムカズと、豊さん、かとゅーん☆さんの若手??経営指導員トリオ。
それでは、プロジェクトの一端をご紹介しながら、
完成品、そして菅原会長に贈呈するまでのすべてをお知らせしましょう。
商工会本所の会議室で作業中のプロジェクト。
覗き見風にお見せします。
(あっ!、背景の日の丸と商工会旗、少々お見苦しくてすみません。
明日の総会に備えて、伸してしわを取っている最中でしたもので。。。)
P1180539.JPG P1180540.JPG
P1180541.JPG P1180542.JPG
豊さんは写真アルバムを担当。
かとゅーん☆さんは、メッセージアルバムを担当。
P1180543.JPG P1180544.JPG
菅原会長のご勇退の表明を受け、
私たちは、これまで菅原会長の下で勤務したことのある商工会職員OB・OGの皆さんに
このプロジェクトへの賛同を呼びかけました。
そうしたところ、驚くほど多くの職員OB(ほとんど全員といってよいほど)が賛同くださり、
38名ものメッセージカードが集まりました。
38名からお預かりした菅原会長への思い。しっかりと届けねばと、気が引き締まる思いです。
ご賛同いただいた先輩方には、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。
P1180545.JPG
また、今回のプロジェクトでは皆さんから寄せられたメッセージを集めたアルバムとともに、
懐かしの写真を集めた写真アルバムも進呈します。
倉庫から古い写真達を引っ張り出してきて、
その中から菅原会長の足跡をうかがい知ることのできそうな写真を選別。
年代順に並べ替えをしてアルバムにしていきます。
P1180552.JPG
ここからは、メッセージアルバムの製作工程をご紹介します。
38名から寄せられたメッセージを貼付するアルバムがこちら。
P1180560.JPG
かとゅーん☆さんのアイディアとセンスにより、きれいに背景デザインが施され、
その上に皆さんから寄せられたメッセージカードを貼り付けていきます。
P1180553.JPG P1180555_2.JPG
P1180558_2.JPG P1180559_2.JPG
最後には表紙にタイトルを貼り付けて完成。
P1180569.JPG
では、完成した「メッセージアルバム」を表紙から順に見ていきましょう。
表紙は、【ありがとうございました「菅原会長のご勇退を惜しむ職員メッセージアルバム」】で、
一枚めくると、【一期一会~よき出会いをありがとう~】
【潟上市商工会Special Presents.】です。
P1180574.JPG P1180575.JPG
さて、次のページからがいよいよ38名の職員OBから寄せられたメッセージです。
(※個人プライバシーの観点からお名前にぼかし加工をさせていただきました。)
はじめは事務局長の皆さんから。
P1180576_2.JPG P1180577_2.JPG
そして、メッセージは経営指導員、事務職へと進んでいきます・・・
それぞれの職種で菅原会長にお仕えした皆さんからのメッセージです。
P1180578_2.JPG P1180579_2.JPG
P1180580_2.JPG P1180581_2.JPG
P1180582_2.JPG P1180583_2.JPG
P1180584_2.JPG P1180585_2.JPG
P1180586_2.JPG P1180587_2.JPG
P1180588_2.JPG P1180589_2.JPG
また、こちらは写真アルバムの製作工程。
キムカズがチョイスした大量の写真を、豊さんが取捨選択し、
年代順に並べ替え、必要に応じてカットして、アルバムが出来上がっていきました。
P1180554.JPG P1180568.JPG
完成した写真アルバムはこんな感じです。
(アルバム越しに撮影したためかなり荒い画像ですみません。)
P1180787.JPG
P1180788.JPG P1180789.JPG
P1180790.JPG P1180791.JPG
P1180792.JPG P1180793.JPG
P1180794.JPG P1180795.JPG
P1180796.JPG P1180797.JPG
P1180798.JPG P1180799.JPG
P1180800.JPG P1180801.JPG
P1180802.JPG P1180804.JPG
P1180805.JPG
出来上がった「職員メッセージ」と「写真」の二つのアルバムを、
きれいにラッピングをして完成です。
あとは、翌日に控えた総会会場での進呈を待つこととなります。
P1180592.JPG
そして翌日、5月16日(水)。八郎潟ハイツで開催された通常総会の席上、
38名の職員・OB・OGの思いがつまったアルバムを菅原会長へ差し上げる日です。
その前に、親会では、菅原会長のこれまでのご功績を表し、
今後とも商工会の発展にともに取り組んでいただけるよう、「名誉会長」に就任いただくこととしました。
そこで、今日の総会で新たに会長に選任された藤原幸雄新会長から
「名誉会長の称号記」を伝達しました。
IMG_0111.JPG IMG_1204.JPG
その後、私たち職員・OB・OGのメッセージアルバムを進呈。
商工会で最も長く菅原会長とともに仕事をしてきた菅原みち子さんから菅原会長へ。
深々と礼をするみち子さん。
38名の仲間の菅原会長への思いをきっちりとを届けさせていただきました。
IMG_1206.JPG IMG_0115_2.JPG
併せて、お礼の花束も添えて。
花束の贈呈は、昭和飯田川商工会時代から菅原会長にお世話になっている児玉さん。
IMG_1207.JPG IMG_0116.JPG
菅原会長からお礼のことば。
どことなく、安堵したように見受けられる菅原会長。
IMG_0118.JPG IMG_0108.JPG
その後、懇親会へと進んでいきました。
その席上、菅原会長にはお贈りしたアルバムを見ていただきました。
懐かしい職員の名前が出ていることに喜んでいただき、
一枚一枚ていねいに目を通してくださいました。
P1180596.JPG P1180593.JPG
アルバムを通して、懐かしさから会話も弾みます。
菅原会長の笑顔が印象的です。
P1180600.JPG P1180599.JPG
P1180602.JPG P1180603.JPG
写真アルバムも見ていただきました。
懐かしくご覧になっていました。
P1180604.JPG P1180608.JPG
P1180614.JPG P1180619.JPG
来賓でお越しいただいた県連合会の松橋専務と女子職員との4ショット。
そして、お帰りになる菅原会長をお見送りするみち子さん。
がっちりと握手。
お二人のいい笑顔、その手に強い信頼関係を感じます。
IMG_0150.JPG IMG_0153.JPG
そして、会長のお車はお帰りになるのでした。
IMG_0154.JPG
総会の様子を伝える湖畔時報(H24.5.24)でも「メッセージアルバム」の贈呈を紹介いただきました。
240525kohan40_2.jpg
潟上市商工会サイト