こんにちは。
秋晴れで爽やかな日が続いております。
さて、20日と21日はプレ秋田ディスティネーションキャンペーンでSLが運行されます。
こちら潟上市でも追分駅から羽後飯塚駅の間でキャンペーンを展開いたしました。
今回は潟上特産の佃煮を乗車しているお客さまに配布いたしました。

朝9時に追分駅に集合でしたが、佐藤食品さんがもうすでに到着されておりました。
法被姿で気合が入っている従業員さん。あまりにもお似合いだったので思わず「パチっ」と写真を一枚。

駅構内でJRの方と最終確認。
今回は前方から佃煮を配る班と後方から配る班と二手に分かれて配る作戦でいきます。
佃煮が満杯に詰まった手提げの紙袋7つずつ持って乗車です。これが結構重い!!

ホームには家族連れの人、SLを待ってる人・写真を撮ってる鉄ちゃん・見物の人・関係者の人でごった返しておりました。
よく見ると上の方の連絡橋にも人・人・人!

そうこうしてるとSLが到着!
やっぱりカッコイイですよね☆威風堂々としていますネ

実はこのSLは群馬県伊勢崎市の華厳寺公園遊園地という場所に静態保存されていたSLなんです。それを1年間かけて修復して復活したSLなんですって。
何故そんなに詳しいかって?
それは去年このSLが修復されるドキュメンタリーがNHKスペシャルで放送されていたんです。それをたまたま観ていたんです。まさか実物に会えるなんて夢にも思いませんでした☆☆☆感激感動とはこのこと!
ちゃんと行先板の表示は「秋田プレディスティネーションキャンペーン」って書いてあります。こんな細かいとこまでこだわってますね。
テンションあがりまくりで一人興奮しておりました(笑)

乗車するともう満席状態でした。
乗車している人は心なしかワクワクしているように見えます♪

さて、出発進行です!
そろそろこちらも佃煮の配布開始です。
乗車しているお客様に佃煮をお配りすると「うわーうれしい!ありがとうございます!」と感激のご様子。
中には車窓からの写真を撮るのに夢中になっている方も!
みなさんそれぞれSLを楽しんでいるようです。
車内ではこんな素敵な写真撮影も行われておりました。

私も一緒に写真撮れば良かった・・・
まぁこちらは仕事ですからガマンガマン。
沿道にはたくさんの人が手を振って見送ってます。
SLに乗ってる人も手を振っている人もみんな本当にいい笑顔でしたよ!
こんなにもSLには魅力があるんだな~って改めて思いました。

さぁそろそろ羽後飯塚駅に到着です。
ホームにはたくさんの人が押すな押すなの大混雑
やっとのことで前方で写真を撮ることが出来ました。
鷺舞とSLと貨物列車のスリーショット!こんな写真はめったにとれませんよ(笑)

やっぱり今も昔も少年たちのあこがれの的なんです

やっぱりSLかっこエエ!!

最後に局長が記念写真を撮ってくれたのですが・・・
あれれっ、きょ局長。。。下が見切れてるじゃないですかぁ!!
非常にザンネンな写真になってますやんか(笑)

何はともあれ秋晴れの中、すごく気持ちのよい楽しいイベントになりました。