18日から19日にかけて降り続いた大雨により、秋田県内では田畑や農業用施設が水没するなど、少なくとも5930万円に上る被害が出ていることが県災害警戒部のまとめで明らかになってきました。
 同警戒部によると、北秋田市や藤里町、五城目町などで農道やため池、ポンプの破損など農業用施設関係の被害や、水田ののり面破損など農地被害が多く確認されています。
 その他、北秋田市や秋田市などで水稲計1839ヘクタールが浸水被害を受けたほか、藤里町では比内地鶏のひな約500羽が水に浸かって死んでおりという被災された方々へは衷心よりお見舞いを申し上げます。
さて、ここ愛しやの郷「潟上市」でも、主に豊川地区船橋地域を中心に、河川の氾濫により土砂崩れや水田への流水やのり面の破損など、随所で被害が確認されています。
あちらこちらの山々で茶色い土がむき出しになり、土砂崩れがあったことを確認できます。
IMG_1787.jpg
IMG_1788.jpg
ここ上虻川地区は、ホタルが群生する自然豊かな地域です。
IMG_1790.jpg
住宅地を細かく蛇行して流れる「豊川」が氾濫しました。
IMG_1786.jpg
「豊川」の氾濫により、地域の食料品小売店でも床下まで浸水する被害に遭われました。
IMG_1785.jpg
自動販売機やストッカーなどのモーターが稼動するか不安です。
どうぞお体ご自愛され、早々の復旧をお祈りしております。
お墓に向かう階段も土砂崩れで封鎖され、危険な状況です。
IMG_1791.jpg
IMG_1792.jpg
住宅のすぐ裏の山でも土砂崩れが発生。
IMG_1793.jpg
お住まいの方にはさぞかしご心配なことと拝察いたします。
どうぞお身体ご自愛くださり、早期の復旧をお祈りしています。
水田用川路が水の勢いで侵食されています。
IMG_1796.jpg
その影響は生活道路を侵食し、交通にも不便をきたしています。
IMG_1795.jpg
自然豊かなここ愛しやの郷「潟上市」
今回の自然のいたずらは、私たちの暮らしを脅かすものです。
自然には勝てないことを感じつつ、日頃から万が一の危機管理を意識して取り組みたいものです。
秋田県潟上市商工会HP:http://shoko.skr-akita.or.jp/town-katagami/