2日連続のカツ丼・・・

アズアズさんのお昼です。よっぽどカツ丼が好きなんだね~これで馬力がつくねと言ったら、これくらいじゃ馬力つくところまでいかないと。ちょっと力が湧くくらいだそうです。カツ丼が苦手な私としては いつもおいしそうに食べているアズアズさんを見るのが好きです。
とってもおいしそうに食べるんですよ。
今日も暑い・・・  そして総会資料配付がまだ終わらない・・・
たくさん食べてバテないようにしましょー!かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
先日、天王温泉くららさんで「管理者セミナー」をおこないました。山口支配人のご厚意によりその様子をこっそりお見せいたしましょう~。
皆さまご存知でしたか?
商工会では企業様のお悩みを支援すべく専門家の派遣をおこない具体的・実践的な指導をおこなっております。弁護士さんや税理士さん、中小企業診断士の先生など、小規模事業者の皆さまに対し原則無料で派遣いたしておりますよ。
さてさて、今回は天王温泉くららさんの幹部社員の皆さまと支配人 あわせて6名の参加になります。

講師は中小企業診断士でTHE NEXT 代表 後閑和子先生です。
先生からは昨年度もご指導を頂いており、接遇や応対マニュアルの作成指導を受けました。かとゅーん☆は中小企業大学校のセミナーでもお世話になりました。
企業さんのことを親身になって考えてくれるとてもいい先生です。
さてさて、「マネジメントとは」についてグループ毎に意見を出し合います。

皆さま、「マネジメント」って考えたことあります?
参加した皆さんからは、仕事がうまくいくように考えて意見をまとめ先頭に立って引っ張って行く、人・モノの管理があって人を統率していくなどが挙げられました。
ネットで「マネジメントとは」と検索するとものすごく沢山あれこれ出てきます。
管理や経営と出てくるものが多いのですが
目標を達成するために『人・モノ・カネ・情報・ノウハウ(技術)』などのいわゆる経営資源を最も効果的、効率的、経済的に活用することと考えましょう。
では、今までの管理者としての振り返りをしてみましょう。

皆さん、活発に意見を出し合っています。日頃の業務に追われて自社のことを見つめ直す機会ってなかなかないと思うんです。
でも、こうした皆さんの真剣に取り組む様子に かとゅーん☆も企業の一員みたく嬉しく思ってしまうのです。

その後、日頃の業務に対する目標達成度や部下育成などについての思いを発表しました。皆さん それぞれ目標を持っており、中には業務目標を数値で把握しており その達成に向けて具体的な取組みを発表して下さる方もいらっしゃいました。
素晴らしいなぁと思い聞いていたのです。

それから管理者の役割や階層別能力要件「トップ・ミドル・ロアーマネジメント」について先生から指導頂きました。
階層によって求められる能力=スキルは違うのです。
スキルは大きく3つあるのですが①テクニカルスキル ②ヒューマンスキル ③コンセプチュアルスキルに分けられます。
この3つのスキルはどの階層にも必要とされるのですが、求められる度合いが違うのです。
①テクニカルスキル・・・これは階層でいうとロアー(下の階層)に求められるスキルで業務遂行能力、つまり業務を遂行する上で必要な知識やスキルという能力です。
②ニューマンスキル・・・これは主にミドル(真ん中の階層)に求められるスキルで対人関係能力、つまり人と人のコミュニケーションや葛藤処理などをおこなう能力です。
③コンセプチュアルスキル・・・これはトップマネジメント(最上段の階層)に求められるスキルで概念化能力、つまり周囲で起こっている事柄や状況を構造的、概念的に捉え事柄や問題の本質を見極めていく能力です。
どうですか、勉強になりましたね。皆さまはどの能力が多く求められるでしょうか。
今一度、自分が求められているスキルを把握しさらにうえのスキル習得を目指し取り組んでみてはいかがでしょうか。
 
ワタクシ思うに、やはり企業って人だと思うのです。人材を育成することが大事だと思うのです。
そうなると、やはりオススメがこちらのセミナーですわっ☆
『地域を笑顔に!潟上3スマイル☆セミナー』
     
     
まだ、間に合います!気になる方は迷わずご参加下さいませ~お待ちしておりますよ、
かとゅーん☆でしたぁー (๑→ܫ←๑)
ALL Rights Reserved.Copyrights.潟上市商工会@kato.