皆さま お盆休みでしょうか~ 商工会はお盆休み関係ありません。
(でも7-9月の間に3日お休みをいただけます)
今朝は傘をさしながら檀家まわりをするお坊さんを2人も見ました。

(ひどい豪雨です・・・)
そうだ、お盆だったなぁと気づきました。あいにくの雨でお墓参りは足元が悪そうですね。
先祖を敬うことは自分の生まれを尊ぶことになるのでどうぞ先祖供養をしてください。
さて先日、秋田県連によって潟上3スマイル☆セミナーにて使用するスピーカー一式を借用してきました。
毎度調子が悪く・・・先生に申し訳ないなぁーと思い、そしてもっと早くそうしておけばよかったと思うのです。(県連から借りられるだなんて知らなかったのです)
事務所に戻り マイク高橋さんにちゃんと音が出るか確認してもらったら
「かとゅーん☆さん、これ音出ませんよ・・・」
と。マイク高橋さんの接続違いではと言うと、そもそも借り上げた一式に電源コードが入っていませんでした。
こんなこともあるのです。早めに確認しておいて良かったです。
そして、4階の県連事務所から駐車場までスピーカー一式を運んで下さった総務部長の髙橋さま(当会の前事務局長です)、どうもありがとうございました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです、そしてとても助かりました。
そんな髙橋部長から毎朝新聞を読むようにブログを見てるよ~潟上の情報が詳細にかかれていていつも楽しみにしているよ、事業内容やお昼ご飯はおもしろいよね~と。
そんな心あたたまるお声をいただきとっても嬉しく思ったのです。
皆さまの励ましの言葉1つで頑張れます、かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
では、リクエストにお答えして今日はどどーんっとランチを2つ紹介しちゃいましょ-!おーっ!!

こちら追分地区にある「華むすび」さんのお弁当です。彩りもキレイでお弁当を開くとわぁー ♪ って嬉しい気持ちになるお弁当です。

 ↑ レンコンになにか挟まっていました。何かって何よって話ですがさだかではないためこれくらいで勘弁して下さい。
お弁当の中身のお品書きがあったら食べるものが何か分かって嬉しいですね。

ゆでたまごちゃん見て下さい!中身がいったんくり抜かれて黄身といっしょにこれまた何かが混ぜ合わされててそしてサーモンがのっています。
1つ1つに手が込んでいるのがわかります。
さつまいもの形もかわいらしいです。食べやすい形だし、今度かとゅーん☆もこんな風に作ろうっと。

鮭も食べやすい大きさにカットされていて、下味が付いていてとても好きな味です。
かとゅーん☆、鮭は下味が付いているのが好きなので家でもよくそうします。
卵焼きもとってもキレイでふわっふわです。
華むすびさんのお弁当、こちら納得の800円です!
続きましてーこちら天王地区にあります「仕出しの石川」さんのお弁当です。
かとゅーん☆、石川さんのお弁当はお初ですっ。とっても楽しみにしていたのでした。

この鮭の手間にうつる黒いモノ・・・これ焼きナスです。甘じょっぱい味噌であえていてとってもおいしかったです。
こちら600円のお弁当です。ボリューム満点です。
かとゅーん☆が好きだったのが卵焼きです。お母さんの作る卵焼きみたいでおいしかったです。ご飯もふっくらしていておいしかったです。
ご飯のおいしくないお弁当って食べている気がしませんよね。
石川さんのお弁当はどこか懐かしさを感じるお弁当だなぁと思うのです。
秋田魁新聞の「郷」にも記事が掲載されていましたね。

お弁当も事前に予約しておくと1こからでも作ってくれるようです。

ちなみにこちらは1,000のお弁当です。海老フライが2本も入っています。焼き鳥やホタテもふんだんに入っていておいしそうです。
もう少しがんばればお昼ですね~
きっとお休みの皆さんは豪華な食事でもつついているのでしょうかね。
それにしてもものすごい雨です。。。
よいお盆をお過ごし下さいませ~かとゅーん☆でしたぁ (๑→ܫ←๑)