皆さま、ご無沙汰いたしております!かとゅーんです☆
今週から宮城県仙台の中小企業大学校に研修に来ております。
今回の研修には東北6県から48名の参加者です。
秋田県からは会議所の方も含めて12名の参加で、秋田県勢だらけです。
昨年の1カ月研修で一緒だった方もいて、みんな元気そうで良かったです。
宮城県の石巻の方は事務所も流され、会員事業所もほぼ壊滅状態のようです。
福島県の方は毎日「今日の数値(放射能)は何だった?」から会話が始まるそうです。
毎日被爆しているよ、窓も開けることができない、
庭でおいしそうな新鮮な野菜がなっていても食べることもできない、
避難地区ではないので助成もないのでそこで働くしかないからね、出ていけるならすぐにでも出ていきたいよ
とのことでした。
軽々しく秋田も大変でした!なんて言える状況ではありません。
自分が毎日のメディアの状況に慣れすぎてしまっていることに気付きました。
頑張ろう、東北です!!
さて、こっそり、大学校の様子をお伝えしますね。
こちらは図書館前です。中でパソコンを使用している人もるので外側でごめんなさい。

2階から見下ろすロビーの様子です。立派なとこなのです。

そして、地震の影響でまだ通れない通路もあったりで・・・。

(節電もあり暗い画像でゴメンナサイ)
とりあえず、かとゅーん☆は元気です。
でも仙台は寒いです・・・半袖しか持ってきておらず困ったなァ~
なんて福島県のお友達と話していると「私はノースリーブしか持ってきてないよ!」
とのことでした。
では、今日もお疲れ様でした~☆