先日、久しぶりにキムカズさんに会ったらビックリするくらい焼けていました。。。
黒いっていうか・・・
赤黒い。
まだ6月なのにこんなに焼けるものかと思ってしまいました。
だいぶ焼けましたねーなんて話したら「 まだまだこれからだ 」 と。。。
いったい何を目指してしまっているのでしょうか。。。変わらず面白いキムカズさんです。
お客さんのとこに行ったら「あー衣替えだね~」と。そうです、6月から衣替えです。
夏の制服にチェンジです。制服があるってとっても便利!
皆さまもクールビズしてます ??
さてさて、まったく話題が変わりまして 皆さん、お魚さばけます? ホントに?
ワタクシ、触ることすら躊躇してしまう・・・まだまだ未熟者のかとゅーん☆です(๑→ܫ←๑)
つい先日ね、いつもお世話になってる E さんが釣りに行ってきたよーとお魚を持ってきて下さいました。その釣果がなんとクロダイ9匹!!スバラシイわぁ~
    ☆ お魚ちゃん ☆

しかも包丁持参で…
その日はね、事務所にいたのがN課長とワタクシだけだったのですが
なぜ包丁を持参かというとEさん、我々に持っていこうと思ったときにふと思い浮かんだのが
『 そうだ、かとゅーん☆ がいる… 』と。
先見の明があるEさんの読みは素晴らしい。
ワタクシ、恥ずかしながらお魚を1匹まんまいただいてもさばけません。ましてこんな大きなお魚なんてパニックです。
そして、さばけるようにならなきゃダメだ!と言いながらもとっても優しいEさんが我のためになんとさばいてくれると!
やったー!!
そうして始まった☆クロダイのさばき方講座☆

まずはお魚ちゃんのウロコとり。。。ウロコって透明なのね。
あ~ウロコ取りを持ってくればよかったとか何とか言いながらも頑張るEさん。

そうしてウロコをとられたお魚ちゃん。とってもきれい。
40センチあるかなぁー

そして頑張るEさんをささやかに遠くから見守るワタクシ・・・。

我が事務所…残念ながら小さな小さなふざけたまな板しかなく
「マジ!?」なんていいながらも何とかさばいてくれるEさん。

そうしてできあがったお刺身~どうですかぁーおいしそうでしょ~!

と言いつつもワタクシ、生ものが食べれないためよくわからないのです。Eさんには必ず一切れは食べるように言われました。
そして、エラの裏の部分がおいしいからちゃんと食べるようにとも。
こうしてEさんのとってもありがたい出前クロダイさばき方講座が終了したのでした。
どうもありがとうございます!!
夜はお刺身とあら汁とクロダイの塩焼きにして食べました。海とEさんの恵みに感謝です。お刺身のよさはわかりませんが、塩焼きは肉厚でとーーーーーってもおいしかったです。あら汁もちゃんと焼いてから入れたので臭みがなくとってもおいしかったです。
N課長曰く、お刺身も超おいしかったとのことです。
クロダイも多く釣れるようになってきた、男鹿沖!週末は県外からいらっしゃる方も多いようですよ。
皆さまも釣りでおいしい旬の味を楽しんでみてはいかがでしょうか~
かとゅーん☆でしたぁ~ (๑→ܫ←๑)
ALL Rights Reserved.Copyrights.潟上市商工会@kato.