タイトル、どっかで見覚えのあるような・・・?
そ・そうなんです。かとゅーんさんのタイトルをパクっちゃてます。(汗)
いつもお昼はお弁当をいただいているキムカズですが、今日は外食です。
場所は、飯田川地区にある「八郎潟ハイツ」さん。
そう、そう、最近、飯田川その中でも特に「飯塚」地区がとっても熱いんです。
”酒は天下の太平山”でおなじみの「小玉醸造」があるし、
その酒蔵に隣接して、水中写真家の中村征夫氏の常設展示場「ブルーホール」ができたし、
さらにそこに隣接してパティシエが作る本格タルトが美味しい「パティスリー・パルテール」もある。
毎日、全県各地からたくさんのお客様に訪れていただいている「飯塚」地区なのです。
P1160011.JPG
さ、食事、食事。。。
八郎潟ハイツでは毎週水曜日を「ワンコインデー」と称して、
とってもお得な500円ランチを行なっています。
場所は、1階のレストラン「カモシカ」。
P1200947.JPG P1200946.JPG
ここ「八郎潟ハイツ」といえば、公共のお宿ゆえのお手頃な料金設定はもちろん、
ぬぐだまることで評判の大きな大浴場、そして、なんと言っても八郎潟を望む「絶景」が自慢。
レストラン「カモシカ」から望む絶景がこんな感じ。
壮観な庭の向こうに八郎潟が、そしてさらにその向こうに寒風山までも望めます。
P1200949.JPG P1200950.JPG
そしてレストラン内には、潟上市出身の水中写真家中村征夫氏の作品も展示されています。
P1200952.JPG P1200960.JPG
額縁に入ったきれいな絵画も。
P1200954.JPG
左から順にご紹介します。
P1200965.JPG P1200964.JPG P1200963.JPG P1200962.JPG P1200961.JPG
さーーて、前置きが長くなりました。
今日のランチは何だろな~~♪本編・本編。。。
あ、そうそう、今日一緒にランチしたのは、
事務所から局長とK課長と、コーディネーターさんの4人。
そして、現地で日頃から懇意にしていただいているH銀行の支店長さんと業務役さんと合流して、
総勢6名でランチです。(しかも男だけ。。。女子会ならまだしも、男子会って、、、(汗))
はい。こちらが今日のワンコインランチの一品目。「とろろ定食」です。
これで500円!って、すごくないですか??!!
とろろ まぐろのお刺身 きんぴら お漬物 味噌汁 ご飯 の6品。
この品数っ!うれしいです。
これを食べたのは、キムカズを除く事務所の3人とH銀行の支店長さん。
それぞれの感想を総括してみると・・・
「とろろご飯が500円なんて、すごくお得!」
「とろろが美味しい。この美味しさの秘密は、ダシがよく出ているからだな」
「この定食は看板メニューにしたいな」
「あれで500円は絶対お得!」
・・・大好評です。キムカズもこの次は「とろろ定食」で決まりっ!です。
P1200955.JPG
次が、今日のワンコインメニューの二品目。
こちらがキムカズが食べた「天ぷらそば」。
ラーメンどんぶり並みの大きな器に盛られたおそば。
天ぷらはエビが二本とナス、ししとう。
もちろん、揚げたてです。
育ち盛り?のキムカズ、半ライスをトッピング?していただきました。
美味しくいただきましたよ。
P1200956.JPG P1200957.JPG
続いてこちらはワンコインメニューではないのですが、
通常メニューにある「カツ丼」。
H銀行の業務役さんが召し上がりました。
見た感じでお分かりのとおり、十分なボリュームです。
お味の感想も、「ダシがしっかり効いていて美味しい。」
とのこと。
P1200958.JPG P1200959.JPG
「八郎潟ハイツ」のお得で美味しい【ワンコインデー】ランチ。
7月は、4日・11日・18日・25日、の毎週水曜日に開催されますよーーー。
メニューはその都度違うので、ポスターなどでご確認いただくか、
直接お尋ねいただくのもいいですし、商工会に聞いていただくこともOKです。
皆さんも一度、絶景が待つ「八郎潟ハイツ」でお得なランチしてみませんか?
「八郎潟ハイツ」でランチして、

食後のデザートは、「パルテール」のタルトで、

「ブルーホール」で中村征夫氏の写真で心も満腹にして、

「小玉醸造」の売店で試飲・試食 & おうちのご家族へお土産をお買い上げ。
こんなルートで潟上市飯塚地区を巡ってみると、きっと新しい潟上を発見できるはずです。
皆さまのお越しをお待ち申し上げておりま~す。