最近キャッチフレーズやテーマ案に悩まされておりました。
何かいい文言やフレーズはないかと探すようになると、意識的に新聞や広告の見出しを見るようになるものです。
一昨日の日経新聞の広告に「魅せるカツラ!」というものがありました。
衝撃的ですよね。
カツラも「魅せる」ところまできたものかと。
ん、でも、そもそもカツラとは見せたくないものがあるために隠すためのものではなかろうか。
それを、堂々と見てくれこの魅了するカツラ!なんていう人もなかなかいないのではないかと。
むしろその下の方が気になってしまう。
はたまた、自己満足の世界で自分を魅了するためだろうか。
そんなことをあれこれ思い、見せなくてもいいものを見せる、魅せるという言葉の使い方は難しいなぁと思ったのでした。
さて、皆さま!潟上市商工会報の6月号が完成しましたよ!
編集を担当しております、かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
今回も職員みんなで頑張りましたよ。とってもいい出来栄えです!!
今日職員で封入作業をおこなうので会員の皆様には近日中に届きますよ。
では今回の会報の見どころをご紹介しましょう~。

2ページは先日行われた通常総会の内容となっています。
商工会合併5周年記念功労者表彰や新役員の方々の紹介もしていますよ。

3ページは商工会の今年度の重点事項「元気印企業の創出」と「活力ある地域づくり」について記載しています。
また、今年度も商品券事業を実施いたします。
7月1日(月)から販売を開始しますよ。1万円で1万1千円分の商品券となっております。

続きまして4ページ目。
今年の企画提案型事業「潟上3スマイル☆プロジェクト」について、かとゅーん☆からご紹介。
昨年までの実施内容と今年度の取り組みについて盛り込みましたよ。
今年度の受講生を募集しますので皆様どしどしお申込みください。
2期生の募集はもちろん、1期生の皆さんもお申し込みくださいね。
今回のセミナーは第1・2講座は昨年度と同様の内容になるので、1期生の皆さんは第3講座からの参加となります。
でも、もう1回復習のために学びたい!という方ももちろん受講可能ですよ。
第3講座から1期生と2期生の合流となります。詳細は次号のブログにて!
なお、申し込みは先着順となっていますので、同封のセミナーチラシにてお願いします!

5ページは「 クマトモちゃんの税務ワンポイントレッスン 」のシリーズです。
トモティが担当しているのですが、今回は復興特別税がテーマです。
復興特別税は25年1月1日より施行されたのでした。
復興特別税は所得税に加算されるのはもちろん、住民税にも課税されるのをご存知でしたか?
計算方法について詳細が記載されておりますよ。
また、ミキティの共済のおすすめコーナーも掲載!
キャッチコピーをつけてみましょうよ!とかとゅーん☆からお題を出させていただきました。
ミキティ、悩みに悩んでとってもいいキャッチが浮かんだようです。
会報でご覧下さいね!

そして最後の6ページ目。
会員企業紹介コーナーでは「まるさ商店㈱」様をご紹介。担当はアズアズさんです。
アズアズさんらしい視点の内容となっていますよ。
ご覧になって頂けるとわかりますよ~ なにせ締めが”メロン”ですから。
思わず笑っちゃいました。
あ、でもこんなことを言うとワタシ、アズアズさんに怒られてしまいます・・・。が、思わずまるさ商店様に行ってみたくなる内容ですよ!
お楽しみに~ ♪

この会報1部を作るにしても、職員みんな、もっといい提案ができないかと試行錯誤しながら取り組んでおります。
みんなの原稿をチェックしていて思うのですが、去年よりもさらにいいものを、そして会員さんの目に留まるような内容をと心がけているのがわかります。
定期的な発行は年に3回しかできませんが、だからこそ地域の現状やトレンドなど、よりよい有益な情報をお届けできるように取り組んでいます。
お手元に届きましたらどうぞご覧下さいませ~ 会報に対する要望もお待ちしております!
かとゅーん☆でしたぁ  (๑→ܫ←๑)
あ、おまけとして・・・
この度の秋田県商工会連合会会報5月号の表紙に、なんと本会の潟上3スマイル☆プロジェクトプレゼンの様子が掲載されました。
詳細はこちらをご覧ください⇒ 市内観光PR大作戦と企業支援成果をプレゼン!
ぼんやりとした暗闇に映っているのがかとゅーん☆です。

かとゅーん☆の発表が終わった際に、キムカズさんが『 3スマイルで行こーっっ!! 』と大声で叫んでくれたのを覚えています。
思いがけずびっくりしたのですが、とても嬉しかったです。

345さんとかとゅーん☆がドキドキで発表したあの日、あの時の内容です。
そして県連の臨時総会の様子に本会の藤原会長が掲載されていました。
さらには事業承継セミナーにて諸橋副会長がパネリストをつとめた様子も掲載されていますよ。

こちらも本会の会報と一緒にお送りしますよ。お楽しみに☆