昨日の大きな大きなお月さま「 スーパームーン 」、皆さんご覧になりましたか?
今日の魁新報にも掲載されていましたね。
満月が通常よりも大きく、明るく見える現象で、楕円(だえん)軌道を回る月が地球に近づいたために起こり、ほぼ年に1回観測されるそうです。
23日の午後8時すぎに月と地球の距離が約35万7千キロと今年最も近づき、満月のタイミングとも重なったため、スーパームーンとなったようですよ。
通常の満月に比べて大きさが14%、明るさが30%増すそうな・・・
たまたまですが、かとゅーん☆は見ることができました。
そんな詳しいことは知らなかったのですが、おっきい月だなぁー と見とれましたよ。
こうしたなかなか起きない珍しい自然現象に出会うと嬉しくなって、誰かに教えたくなりません?
あぁ、あの人も見ているかなぁって。
とってもラッキーだった、かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
さて、今週の本会は予定が満載です。
24日(月) 商業・サービス業部会総会
25日(火) 行政(産業課)との懇談会、共済事業等推進会議、飯田川地区青色申告会総会
26日(水) 経営支援実務応用職員研修、夏期経営改善貸付推薦団体連絡協議会
       労働保険適正加入推進員研修会、昭和地区青色申告会総会、支援ネットワーク支援
とまぁ、漢字が多い・・・ さぁ、今週もがんばりましょう~
今日は7月1日から販売となる『 潟上市共通商品券 』のお知らせですよ。

潟上市民の皆様ならもう、ご存じのことでしょう!
1万円で1万1千円分の商品券が購入できますよ。当然ですが、5万円分買うと5千円もお得!!
さらに、なんと今年も3,000円の商品券が当たる抽選券付が100本ついています。
今年の商品券のデザインは石川翁のイラストである「リキ爺」にリニューアル。
使用期限は7月1日~12月31日までです。
商品券に同封されている加盟店で使用できますよ。
商品券は潟上市商工会(本所、天王センター)、潟上市役所(天王、昭和、飯田川、追分出張所)、加藤商店、まるさ商店、鎌幸商店、Yショップ飯田川店で販売します。
ぜひ、この機会にお得な商品券を利用して、潟上市内のお店でお買い物を楽しんでくださいね!
発行総額は1億1千万とたくさんご用意はしていますが、毎年大好評につき売り切れ次第終了となりますので、お早めにお買い求めくださいね。
かとゅーん☆でしたァ (๑→ܫ←๑)