昨日の夜はものすごい雨やら雹(ひょう)やらでしたね。
ワイパーを使っても全然前が見えなかったですもん。
めっきり寒くなりました。ちょっと旬なものをお見せしましょう~。

鰰です。神の魚でハタハタです。秋田県民には馴染みのお魚です。
初物を飯田川地区にあります「わかさぎ亭」様でいただきました。
漬けタレの味がしみ込んでいて美味しかったです。
かとゅーん☆は塩で焼くよりも、お味噌や醤油に漬けて焼いたのが好きです。
もうハタハタの季節ですね。
そして絶品の大根煮!

大根は中まで味がしっかりしみていて、お肉もやわらかくってほろほろととろけます。
あんまり美味しくって、ママさんに作り方を聞きに厨房までいったくらいです。
そしたらおかわりをくれましたよ。やったー ♪
先週の金曜は日本政策金融公庫の一日公庫を開催しておりました。
そして終わってから交流会があったのです。

乾杯のご発生は近藤統括でした。小野課長や梅本代理にもご参加いただきました。
ではここで、無担保で保証人もいらない低金利融資「マル経融資」のご紹介。
できるだけ有利な条件で融資を引き出すことが経営成功への近道。
この「マル経融資」を使えば、なんと最大1,500万円まで無担保・無保証で融資が受けられるんです。
マル経は小規模事業者の資金調達を支援する、国の融資制度です。
実際に融資をしてくれるのは日本政策金融公庫です。
その融資の橋渡しをするのが「商工会」です。
利率は月ごとに変わることがありますが、平成25年11月20日現在は1.60%です。
◇◆◇ ご利用いただける方 ◇◆◇
①常時使用する従業員が20人以下(商業・サービス業にあたっては5人以下)の法人・個人事業主の方
②最近1年以上商工会・商工会議所地区内で事業を行っている方
③商工会・商工会議所の経営指導を原則6ヵ月以上受けている方
 (会計整備の状況等に応じて経営指導員の判断により短縮できる場合があります。)
④税金(所得税、法人税、事業税、都道府県民税等)を完納している方
⑤日本政策金融公庫の非対象業種等に属していない業種の事業を営んでいる方
◇◆◇ ご融資の条件 ◇◆◇
①貸付限度額 1,500万円
②返済期間  運転資金7年以内 設備資金10年以内
消費税が増税となる前に設備資金として考える方もいらっしゃいます。
詳しくは商工会までお問い合わせくださいね。かとゅーん☆でしたぁ (๑→ܫ←๑)