お店のあちこちでクリスマスを盛り上げるイベントやキャンペーンがおこなわれていますね。
クリスマス近くにクリーニング屋さんに行くとチョコをくれたり、他のお店でもアンケートの記入でサンタさんのキャンドルをくれたりと、プチプレゼントでも嬉しいものです。
先日、とあるメーカーで抽選会をおこなっていました。
「お客さん、今 当たりやすくなっていますよー!」とプレッシャーをかけられ、これで外れたら運の無さを嘆くしかないなぁと思いつつ引いたら・・・
「お客さん、すごい、A賞、特賞ですよ!」と。
マジっ!特賞っっ!? 何、なに??
「根気よく育ててくださいね。」と渡されたのがコーヒー豆の木でした。
・・・コーヒー豆の木って。。。
微妙ですよね。なんかおめでたい感じがないし。しかもコーヒー飲まないし。
どうやって育てるのかわからないし、どのくらいで実がなるのかも収穫時期も検討つかない。
実がなったとしても炒ったりしなきゃないわけですよね,なんと手間暇のかかることったら。
まったく検討のつかないものをもらってしまうと、おめでたさより困惑ですよね。
そして、この木はコーヒー好きの友達へリリースしました。
景品やクリスマスプレゼントを準備する際も、やはりお客様の気持ちに立つことが重要だと実感しました。かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
さて、さて今日は起業意欲のある方にセミナーのお知らせです。
潟上市の隣の男鹿市商工会で「農・食・観ビジネス塾」を開催します。
 
詳細はこちらからダウンロードしてください。(PDF版)⇒農・食・観ビジネス塾チラシ
3回講座で各日とも13時~17時の時間です。
全カリキュラムの80%以上の受講者に修了証が発行され、メリットとして秋田県創業支援資金の利率が2.15% → 1.95に優遇されます。(平成25年4月現在)
対象は農業・漁業・観光業・サービス業・若者・シニア・女性などを対象とした起業を目指す方、または起業したての方を対象に、成功するビジネスプランの作成やセールス方法などをアドバイスします。
(内 容)
平成26年1月22日(水)1回目 絶対知っておきたいアグリビジネス成功の鉄則
      1月29日(水)2回目 初心者でも作れる「成功するビジネスプラン」のポイント
      2月 5日(水)3回目 成功しつづけるために不可欠な「売れる仕組み」の作り方
受講料は4,000円。
お申し込みは男鹿市商工会 0185-24-4141までお問い合わせください。
かとゅーん☆でしたァ (๑→ܫ←๑)