おととい、三浦醤油屋さんのMASATOさんと潟上市を盛り上げるアイディアについてお話をしていました。
その数時間前にも安建築工房のmeg☆さんと、潟上でこんなことできたら楽しいんじゃない?
とかあれこれとお話をしていました。
みんな それぞれ自分の住んでいる地域のことをもっと楽しくしたい、活性化出来ないかと考えていて、こうしたお話をいただくと嬉しくなりますよね。
ここ潟上に赴任した当初、私もあれこれやってみたいを書き出しては、現在のT局長に見てもらい「妄想のかとゅーん☆」とさえ呼ばれておりました。
例えば・・・
昭和地区は屋号で呼び合うお店が多いので「屋号復活プロジェクトによる地域活性化」や
天王地区の幻のきのこと言われる「松露(しょうろ)」による、かわったきのこを一堂に会したきのこ祭り、
潟上の事業者が事業者を紹介しあい潟上のPRを連鎖する「潟上いいともプロジェクト」とか、
潟上市は全県で一番の大豆の収穫高なので血糖値が気になる方向け=いわゆる健康志向食品として「ビゴーレ麺でB級グルメ」開発普及などなど・・・
やってみたいことなんてたっくさんあって
超考えて・調べて・また考えて、行きついたのが『潟上3スマイル☆プロジェクト』なのです。
まずは、地域に根付く核となる人をつくりたい、そして事業者自らが取り組んでいける企画をつくっていきたい、そう思ったのです。
どんなにいい企画であったとしてもそれを実行する人たちがいないと、自発的な思いがないと地域に根付かないからなのです。
この経緯も話すと長いのでまた気が向いたときにしましょう。
スマイル☆プロジェクトは今年は『スマイル☆マーケット』として、第2ステップに入って行きます。
潟上市をもっと元気にしたい、みんなで面白いことがしたい、そして商売に結び付く儲かる体質をつくりたい、ご興味のある方、ぜひ一緒に参加してみませんか?

さてさて、今日は余談が長くなってしまいましたが・・・
昨日は仕事が終わってから天王地区にありますhair salon miho さんへ行ってきましたよ。
こちら完成形かとゅーん☆。

黒くカラーリング&カットをしましたよ。
mihoさんに、かとゅーん☆さん・・・黒色がのりにくい体質ですねと言われ・・・え、日本人なのに??と思ったのでした。
カラーリングやパーマをかけた時は1週間が勝負ですからね、いたわってあげてくださいね、シャンプーは弱酸性を使ってくださいと指導を受けたのでした。
人の肌は弱酸性でしょ、だから髪や頭皮だって弱酸性がいいんですって。
そうすると、カラーやパーマが長持ちするそうです。
そして、これでもう3本目の購入となる魔法のくし☆
母の日や友達にプレゼントして超喜ばれたので、かとゅーん☆も自分用に購入です。
髪をいたわらなければ。そしてブラッシングするだけで小顔にもなってしまうのです ♪

mihoさんが小顔になっていたので、ダイエットですかァ?なんて聞いたら、何もしてないですよ~
きっとくしのおかげかなぁと。
購入したお客さんからも小顔効果がすごいと、買ったことを内緒にしてほしいとまで言われるそうです。
そしてかなりの本数が売れているようです。
女性はいつでもキレイでいたいですからね。
男性の皆さまには ぜひともこの女性のただならぬ努力を知っていただきたいものです。
かとゅーん☆も見る見る間に小顔になれるといいなぁと期待するのでしたァ~ 
ではみなさままた明日 (๑→ܫ←๑) ごきげんよう~ (NHK連ドラ 「花子とアン」 風に)