10月6日、男鹿・潟上・湖東3町・河辺雄和商工会女性部の広域交流会が行われました。
今年のテーマは「がんばる女性まるごとツアー」
担当は河辺雄和商工会です。
我が潟上市商工会からは岡田部長、菅原副部長、青木副部長、二田副部長の4名が参加しました。
さて、どんなツアーだったのでしょう。ちょっとだけご紹介します!
河辺雄和商工会女性部、長澤部長と部員のみなさんから歓迎のあいさつです。

バスの運転手さんも女性です。
大型バスを自在に操る姿にはみなさん「カッコイイ!!」とため息。

最初におじゃましたのは「Ikkoゆるるん」さん。
別荘地のような自然豊かで静かな場所。
「ゆるるん」という保温具をメインに天然素材にこだわったハンドメイドの商品やリラックスルームを提供しています。


「ゆるるん」はレンジでチンして肩やひざをあたためられます。
ぽかぽかと暖かくてうとうとしてしまいます・・・。
店主の嶋田さんといっしょにパチリ。
小柄でとってもかわいらしい方でした。旦那さんと2人でお店を営んでいます。

とっても暖かいお店でした。
「Ikkoゆるるん」HP:http://ikko-yururun.com/
続いて、「出羽和紙(いではわし)」さんへ。
工房の高橋さん。凛として美しい方です。
和紙職人として自ら作品を制作、展示販売をしています。

店内は和紙を使った絵葉書や封筒はもちろん、タペストリーなどインテリアとしても取り入れられる作品がいっぱい。

真剣ですね。

午後は高橋さんを講師に招き、和紙でキャンドルスタンドを制作しました。
その模様はのちほど・・・。
「出羽和紙」HP:http://www.idehawashi.com/
さあ、待ちに待ったお昼です!
「華ちゃん豆腐」を外から見学して、隣の「地張庵」へ。
華ちゃんとうふを使った食事がメインです。

豆腐のハンバーグは絶品!満足げですね。

午後からは、国際教養大学を見学。
この図書館!思わず見とれてしまいました。
学生は24時間利用可能、一般には夜10時まで開放されているそうです。

学内の教室をお借りして、和紙体験スタート!
キャンドルスタンドを制作します。

うまくできたかな。
和紙が乾いたら完成です。残念ながら持ち帰ることができませんが、後日送ってくれます。
楽しみに待ちましょう!

最後に、構内の「カレッジカフェ」でコーヒーとケーキをいただきました。
国際教養大学は11日、12日と大学祭です。
「国際教養大学」HP:http://www.aiu.ac.jp/
今日は、女性のパワーを感じることができた一日でした。
この交流会を通して他地区のみなさんとも情報交換でき、実りのある経験になったのではないでしょうか。
これからも女性ならではの感性を大いに発揮し、みなさん商売に活かされることでしょう。
今後の潟上市商工会女性部は11月に視察研修が待っています。
こちらも、たくさんのみなさんが参加してくれることでしょう!
その模様もこちらで紹介していきます。お楽しみに!
秋田県潟上市商工会HP:http://shoko.skr-akita.or.jp/town-katagami/