小学生の体験学習会「キッズマート」が潟上市の産業まつりにおいて開催されました。
P1040822.JPG
しっかりとペットボトルのキャップの回収と石川翁検定もお願いしてマス・・・^^);
P1040823.JPG
会場は潟上市の昭和体育館。他にも農業関係の花や稲、商工業者の出展ブースもあります。
P1040849.JPG
農聖・石川理紀之助の略年表とその足跡をたどったパネルの展示もあります
P1040837.JPG P1040834.JPG
続々と今回の「主役」であります小学生が出社してきました。
P1040829.JPG P1040833.JPG
今日の開店を迎えるまで、子供たちは夏休みを利用して「事前勉強会」を行い、
商いのイ・ロ・ハから学んできました。
「事前学習会」の模様はこちらを↓
8/23 「キッズマート事業」(事前研修:第1日目)の模様
8/25 「キッズマート事業」(事前研修:第2日目)の模様
9/1 「明日のキラメキ☆商人塾」=秋田魁新報に掲載!!=
9/9 「明日のきらめき☆商人塾」=湖畔時報に掲載!!=
さてさて、開店に向けて、まずは各班毎にミーティングです
P1040840.JPG P1040842.JPG
各お店の社長さんがどっちのブースにするかじゃんけんで決めます。
P1040844.JPG P1040848.JPG P1040847.JPG
まずは「スイーツキッズ・秋田」からご紹介しましょう
それぞれ出店の準備をしてますね
P1040851.JPG
P1040853.JPG
P1040942.JPG
【営業】担当者は配るチラシに何やら色を付けて見やすいように工夫
値段も決まり、開店準備は大忙しです。
P1040855.JPG P1040857.JPG P1040861.JPG
早速お客さんが来店してますね。
お買い上げありがとうございます。
P1040873.JPG P1040878.JPG
ではお次は「イモ専門店」です
P1040943.JPG
早速きれいに並べております。
今が旬のおイモ。こうやっていっぱい並べるととてもお店らしくなってきましたね。
P1040860.JPG P1040862.JPG
並べている間に長イモが売れました!
お買い上げありがとうございます。
次々とお客さんが訪れて繁盛してます。
P1040872.JPG P1040874.JPG P1040895.JPG
会場の外では営業担当がそれぞれチラシ配りをしております。
積極的にお店をアピール
かわいい店員さんからチラシをもらったお客さんからは「ありがとう!頑張って!」や「ごくろうさま!」の声をもらいました
P1040875.JPG P1040876.JPG
【コバちゃん先生】がさきがけ新報の記者さんの取材を受けております。
【あかり社長】が同じく取材を受けて緊張しております^^;
社長の弟さんがしっかり取材の様子をビデオに撮ってます!将来有望なカメラマンの登場です!
P1040894.JPG P1040901.JPG
おっ、どうやらお米かりんとうと鏡せんべいをセットで300円で売り出し始めましたよ。お客さんの反応もよさそうです。
P1040911.JPG P1040914.JPG
お店で待っているだけでなくこちらから直接お客さんのところへ商品を持って売り込みに行っております。どうやったら売れるのか自分たちで考え、工夫し始めています。
どんどん成果が出ていますね。
お客さんの利便性を考え、お客さんの立場に立って考えたからこそでてきた行動ですね。感心感心!
P1040915.JPG P1040921.JPG P1040920.JPG
商品も残りわずか!
最後のひと押し(売り?)ですが、ここで値下げを始めたようですね。
P1040931.JPG P1040932.JPG
なにやら値段の上に「×」を書いていますが・・・
P1040934.JPG
とうとう完売したようです。
P1040935.JPG
あれよあれよという間に
P1040949.JPG
こっちも完売・・・パチパチ
P1040950.JPG
さて、【ゆーこ先生】と会計係が一生懸命お金を数えています。他の店員さんもみんなで協力してお金を数えています。チームワークですね。
P1040954.JPG
硬貨10枚を一組にして、しかも数えてお金がバラバラにならないようにテープでしっかりとめています。こうすれば数えやすいですもんね。エライ!!
P1040957.JPG
P1040958.JPG
こちらの班では種類ごとに分けて並べていますね。
こういった一工夫が大事ですね!
P1040963.JPG
最後に・・・
P1040930.JPG
両方の店員さんが仲良く記念撮影です。
P1040966.JPG
みんなで力を合わせて一生懸命やりきった清々しい顔になっております。
晴れやかな笑顔ですね。
P1040969.JPG
なお、この模様は翌日の「10/24 秋田魁新報」に掲載されました。
221024_sakigake_9090.jpg