4月3日深夜から4日にかけて発生した強風で、
被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申しあげます。
商工会では、被災された皆様の一日も早い復旧をご支援したいと考え、
皆様に役立つ施策のご紹介をしていきたいと考えています。
そこで今回、商工会で取り扱っている「火災共済」や、
県・市で行なっている支援策をご紹介するパンフレットを作成しました。
240412panfu.png
PDFはこちら
ここでパンフレットの内容を少々ご紹介しましょう。
【チェック1.火災共済の対象になります!】
商工会で取り扱っている「火災共済」は、火災の場合だけでなく、
風災・ひょう災・雪災で損害額20万円以上の被害を受けた場合にも補償しています。
「火災共済」にご加入のお客様で、上記のような風災被害に遭われた方は、
お気軽に商工会へご連絡ください。(普通火災契約、総合火災契約のいずれでも大丈夫です)
【チェック2.補助金を活用できます!】
秋田県では、「住宅リフォーム推進事業」の中で、暴風による被害の修繕工事もこの補助金の対象としています。
●対象となる建物
  住宅または住宅に付属する車庫、物置
●対象となる工事
  1)復旧等に要する費用が50万円以上の工事
  2)県内に本店を置く、建設業者等が施工するもの
●補助の内容 
  復旧等の工事に要した費用の10%で、最大20万円の補助となります。
  詳しくは、県建設部建築住宅課(TEL018-860-2561)又は、お知り合いの工務店にお尋ねください。
また、潟上市の「住宅リフォーム補助制度」でも、住宅改修に対して補助金を交付しています。
詳しくは、都市建設課都市計画班(TEL 855-5118)、又はお知り合いの工務店にお尋ねください。
【チェック3.融資制度もあります!】
その1:秋田県中小企業災害復旧資金 秋田県では、今回の風災で災害によって事業所が罹災し、
市役所から「罹災証明書」を発行された方は、復旧に要する資金の借り入れすることができます。
 ●貸付限度額 1千万円
 ●貸付期間(据置期間) 10年以内(1年以内)
 ●利率(年) 1.75%
 ●保証料 0%
 ●申込先 商工会にお申込み下さい。
その2.県内の各金融機関の融資制度
 ●秋田銀行 「風害対応支援ローン」
 ●北都銀行 「暴風被害サポートローン」
 ●秋田信用金庫「各種融資制度で支援」
 ●申込・お問い合わせ  各金融機関へお尋ね下さい
いずれ、ご商売だけでなく生活にも不便を来すような被害をもたらした今回の暴風。
一人で悩まず、お気軽に商工会の知恵を利用してください。
皆さまからのご照会をお待ち申し上げております。
潟上市商工会サイト