「今年もキム&かとゅの合同年末締めくくりブログしませんか?」
と、かとゅーん☆(๑→ܫ←๑)さんに声をかけられ?かけていただき?(汗)、
どうしようか?何を書こうか?と、悩み続けること二晩(笑)。
おもむろに、去年の年末締めくくりブログを見てみたのでしたっ(汗)。↓
【12/28 H23仕事納め「1年を振り返える…」キム&かとゅ☆】
去年の締めくくり、キムカズは春夏秋冬の四季で一年を振り返っていましたか。
平成23年の漢字「絆」をひきあいに、キムカズ的今年の漢字「支」で書き出すあたり、
微妙にニクイなぁ~~などと自画自賛したりして。。。汗
6764-%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%92%8C%E5%BE%B3%E6%A7%98%EF%BC%88%E9%A1%94%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%89.jpg
ところで平成24年、今年の漢字は「金」でしたね。
・932年ぶりに観測された「金環日食」。
・世界一の高さの金字塔を打ち立てた「東京スカイツリー」の開業。
・ロンドンオリンピック、金メダルほか日本史上最多のメダル38個を獲得。
・レスリング吉田選手が「国民栄誉賞」を受賞。
・iPS細胞の研究で、山中教授が「ノーベル賞」を受賞。
・年金資産運用に関連した詐欺事件発生。
・生活保護費の不正受給問題。
・消費税増税を中心とした財政問題。
・東日本大震災の復興予算の使途をめぐる問題。
〔出典:財団法人 日本漢字能力検定協会(http://www.kanken.or.jp/years_kanji/)〕
ゴールドとしての光輝く「金」もあれば、カネの「金」もある・・・。
さらに×2、こんな事実も発見。
「今年の漢字」で同じ漢字が選ばれたのは初めてのことのようです。
year.png
〔出典:漢字辞典ネット(http://www.kanjijiten.net/year.html)〕
う~~ん、妙案が出ない。。。
まずは情報収集。原点回帰!手帳で振り返ってみようっと。
一年間酷使してきた手帳(「あきた県民手帳」を愛用して6年になります。)をペラペラ。
P1240911_70.jpg
1月4日の「仕事始め」でスタートし、翌5日に「会長の年頭あいさつ」がありました。
年頭の会長あいさつの内容を書き留めたページを見ると、「日本の安全神話の崩壊」の文字が。
会長のお話の中で、バブル崩壊による土地神話の崩壊に始まり、リーマンショック、
東日本大震災の発生、そして原子力事故・・・。と続いていました。
どうもここ最近、昨日までOKとされていたものが、今日にはNOになる事象が多いように感じます。
そんな思いから、今年一年の出来事でつい「まさか・・・」と言ってしまいそうなことがらをまとめてみました。
1月:震災関連会議の多くが議事録を未作成。
2月:日本海側の豪雪。 玉川温泉近くで雪崩発生。
3月:東日本大震災から1年。まだまだ傷はいえていません。
4月:関越道でツアーバス事故。鹿角市のクマ牧場でヒグマが脱走。
5月:稼働する原発がゼロに。
6月:オウム菊地直子容疑者と高橋克也容疑者が逮捕。
7月:生の牛レバー(レバ刺し)の提供が禁止に。
  東京電力福島原子力発電所事故調査委員会報告で事故は天災ではなく「人災」と報告。
8月:竹島、尖閣諸島の上陸問題。シリアで日本人ジャーナリストが死亡。
9月:尖閣諸島を国有化。中国各地で反日デモ。
10月:オスプレイ配備。在日全米兵の夜間外出禁止令。
11月:愛知県豊川信用金庫の立てこもり事件。
12月:中央道笹子トンネル崩落事故。
やや強引なところもあるかもしれませんが、こんなにも「まさか・・・」な事件事故があったことに改めて驚きです。
治安や製造製品等に代表される、日本のお家芸だったはずの「安全・安心」。
これらは、そこに携わる方々の勤勉でたゆまないご努力で成り立っていたのだなと、
改めて感じさせる一年だったように思います。
さて×2、序論が長くなりました。
商工会の今年の一年をキムカズの独断と偏見で重大ニュース風?に、
心に残った事業を列挙するならば、、、
1. 潟上3スマイルプロジェクト
2. 潟上ツーリズム
   (スタンプラリーモニターツアー、おもてなしの心醸成)
3. 青年部「かたがみともしびプロジェクト」
4. 青年部「全県商工会青年部野球環八郎湖大会」
5. 潟上市共通商品券(1億1千万円)が発売後17日間で完売
6. ネットde記帳「2年連続純増商工会表彰」受賞
7. 秋田美人倶楽部推奨品「わかチョコ」が認定(全県19品目中、2品目が本会)
8. 「石川理紀之助翁検定」が、実施主体が市教育委員会へ移管。新たなステージへ
9. 菅原名誉会長へ「アルバム進呈プロジェクト」 
10. 節電活動の効果が顕在化
こうして振り返ってみると、それぞれの事業でブラッシュアップしているな~と、
感慨深くなる年の瀬です。
潟上市商工会ブログをご覧の皆さまへ
今年一年、商工会のブログをご愛読くださりありがとうございます。
来る年も皆様方に幸多いことをお祈り申し上げ、平成24年の終わりのブログといたします。
ありがとうございました。
Writed by キムカズ
皆々様、雪に埋もれていませんか?

今朝の通勤の際、外気はなんとなんと記録更新の-8.5度でしたよ。
すごいですよね。今夜は放射冷却がすごいだろうなと思います。お気を付け下さいませ。

いやぁー、キムカズさんのまとめっぷりにワタクシどうしようかと、今年も自分から誘っておいて何を書こうかなと・・・かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
この1年を振り返り、やはり思うのは想いを形にさせてもらった潟上3スマイル☆プロジェクトです。
こーれはねっ、本当に頑張った。
がんばったというのは受講生の皆さん=潟上スマイル店の皆さん、そして事務局担当スタッフ、そしてご尽力下さいました講師の綿貫先生です。
このプロジェクトに関しては何度もブログで掲載してきたので言うことはないくらいなのですが、本当に多くのことを学ばせて頂きました。
今ね、ドラッガーのマネジメントに関する本を読んでいるのですが、セミナーで勉強してきたこと取り組んできたことが、なるほど、綿貫先生はこういうことを伝えたかったんだなとあらためて思うのです。
 さぁ、今年はどんな1年だったかな。
これまでの振り返り&お宝☆未公開の写真もありますよ。
中にはコメント入りのもあるので写真をクリックして見てみて下さいね。

















後半は地区職員協議会の写真でしたぁ、当会が幹事商工会だったのですがブログにアップされることもなかったのでさみしく思っていたのでした。
カモメにかっぱえびせんをあげるのは楽しかったですよ。
さて、今年1年。あっと言う間に通り過ぎた、いえ、駆け抜けた感じです。
私の今年の漢字は「動」だったなぁと。
事業について悩み悩んできて、あれこれ重なり追われて苦しく思うこともありましたが、でもしっかりと考えてきて本当によかったと今は思います。
これも何度も提案する都度、ちゃんと向き合ってくれて一緒に考えてくれた事務所のみんなのおかげです。
感謝です。
こうして「 支 」えてくれる人がいるから私は「動」くことができました。そして一緒に進んでこれました。
自己満足でも自分が納得するくらいの取り組みができたと自負しております。
それが、きっとキムカズさんもあげてくれた「心に残った事業 №1 」だと思うのです。
チャンスはね、見極めも大切ですが活かさないとそのまま何事もなかったかの如く流れていきます。
チャンスってそうそうめぐってくるものではありません。めぐってきたチャンスをちゃんと活かせるかが重要なのです。
私にとってはスマイル☆セミナー受講生のみんなのやる気が最大のチャンスでした。
だから出来ることは、可能性があるのであれば取り組んでみたかったのです。
スマイル店の連合広告は本当にやってよかったです。
経営者である受講生のモチベーションを引き上げること、潟上市民の地元商店へ対する思いを知ること、そして広告媒体を通して商工会の取り組みを知ってもらうこと、そのことがさらに多くの経営者へ伝わり巻き込むこと。
一歩踏み出すことでどんどん前へと進んでいける、そしてつながっていけるんだと実感しました。。
何事もやってもやらなくても同じく時間は過ぎていきます。
怠惰は魅力的に見えるけど満足感を与えてくれるのは人が「動」くこと=つまり「働」くことではないでしょうか。
   
     「 何をもって憶えられたいか 」
これは言い換えるならば、あなたの家族、子供や孫、あるいはまわりの仲間たちに自分はどういう存在として記憶にとどめてもらいたいか。
これはドラッガーが仕事に対する7つの経験の中に出てくる最後のエピソードの言葉です。
何もすべての人の歴史に残るような偉人を目指せというものではありません。
今の自分よりちょっとだけより良い自分を思い浮かべながら日々を過ごすようにする。
そうすることで毎日の一挙手一投足が自然と「なりたい自分」へと向かっていき、5年後、10年後には確実に変わっていくことを実感できるようになる。
毎日でなくとも年に数回でいいのです。
1年の締めくくりの大晦日や夏のお盆休みなどの年に2回でも、自分を見つめ直すこと、経営に対する姿勢を見直すことでよりよい自分よりよい会社づくりへとつながっていくでしょう。
そしてちょうどこの年末のいい機会がめぐってきました。
さぁ、皆さんも勇気を出して、なりたい自分への一歩を踏み出してみませんか。
来年もいっしょにがんばりましょう。
そうそう、これをお伝えせねば!

皆さん初詣行きますか?
お賽銭はいくら入れますか?
 5円・・・ そうですね、いいご縁がありますようにと。
15円・・・ それもいいでしょう、じゅうぶんにご縁がありますように。
25円・・・ またそれもいいでしょう、二重にご縁がありますように。
35円・・・ そう、三度(みたび)ご縁がありますように。
45円・・・ 始終(しじゅう)ご縁がありますように。
55円・・・ いつまでもご縁がありますように。
これは、地区職員協議会の旅行の際にバスガイドさんから教えてもらいましたよ。
お後が宜しいようで。
皆様にとって来年も幸多き、良いご縁がありますように、かとゅーん☆でしたぁ (๑→ܫ←๑)
【 お正月イベントのお知らせ 】☆「天王スカイタワー」を特別開放☆

2013年元旦、潟上市のシンボル天王グリーンランドにある「天王スカイタワー」から初日の出を鑑賞してみてはいかがでしょうか。
360度の大パノラマでご覧頂けますよ!
平成25年1月1日(火) 6時30分~12時(特別開放時間):天王スカイタワーにて。
もちろん無料ですよ!ぜひご家族やお友達とお楽しみ下さいね ♪