人は好意を寄せられるとなぜか自分も好意を持つという「好意の原理」がある。
そして、感動のサプライズにはサプライズ返しを・・・。

皆々さま3連休いかがお過ごしだったでしょうか?
忙しかったですかね。
ワタクシ 鋭気を養いに行っておりましたのでバージョンアップ完了です、かとゅーん☆です(๑→ܫ←๑)
(あ、7日はリキノスケ検定でおにぎり部隊として昼ご飯を作っておりましたよ。
参加者の皆さんに好評だったようで何よりです。)
今日は皆さんにだいぶご報告が遅くなっておりました、潟上3スマイル☆セミナーの感動の修了式の様子と、潟上3スマイル☆セミナー受講生にとってはワクワクなお知らせになりますよ。
 ◇◆◇ 潟上3スマイル☆連合広告参加企業の皆さまへ ◇◆◇
以前より告知をしておりましたフォローアップセミナー(FU)を10月23日(火)18:30~20:30の2時間開催いたします。
そう、またあつーい熱ーい男・・・綿貫先生がいらっしゃいますよー!
今回は綿貫先生からのご厚意からご協力頂けることとなりました。
感謝申し上げます。
当日は15ー17時に顧客対応力セミナーもありますが、3スマイルの受講生はフォローアップセミナーを優先して下さい。
どちらも参加できる方は全然構いませんからね。
FUセミナーでは、『魅せるっ!連合広告の作成手法』を学びますからね。
そして、当日に実際に作成する広告の掲載スペースの割り振りもおこないます。
なので、どうしても参加できない方は事前にご連絡下さいませ。
潟上市では初の企業連合広告となります。
表や裏面など、どうしたらより多くの方の目にとまるかを先生と受講生みんなで考えますからね。
どんな素敵なチラシが出来上がるのかとっても楽しみですね☆
と、なぜこうした運びになったのかは・・・8月30日の修了式の様子から振り返りましょう。
8月30日(木)第6講座の様子はこちらから→最終講座:今しかできないこと
綿貫有二先生の涙を誘う感動のセミナーが終わり、受講生には1人ずつ修了証を授与していきます。

そして最後に名前を呼ばれたのが・・・
ジャイロ総合コンサルティング株式会社 綿貫有二先生です。

きっと、先生は 「 ? 」 だったことだと思います。
だって、みんなで内緒にしていたんですもん。

こちらが先生への感謝状です。
先生にはこの潟上3スマイル☆セミナーで優秀かつ最高の熱意溢れる講座を開催して頂き、受講生の心をやる気に満ちあふれさせて下さいました。
その功績を讃え心より感謝の意を表します。

そしてK課長の後方に控えるのは佐藤食品の佐藤賢一さん。

これまでに綿貫先生の講座を全て網羅しているなじみの深い受講生なのです。
先生へ受講生みんなからのコメントが入ったスペシャル色紙のプレゼントです。

賢一さんから
「先生はこれまでに私たちに数々のサプライズを起こしてくれ、講義をいつも楽しいものにして下さいました。
今度は我々からのサプライズです。
ぜひ、来年も潟上へお越し下さい。お待ちしております。」と。

こちらが受講生みんなからのコメントが入ったスペシャル色紙です~

手の込んだイラストもあったりで、この色紙を作成していて受講生の先生への思いをひしひしと感じておりました。
こっそりね、先生が居ない隙を見計らって打合せをしていたのです。
みんなで一致団結です!素晴らしいっっ!
これぞ『潟上経営者のエンターサプライズ』なのです。

そして、このセミナーでの課題、出席率、プレゼンなどをクリアした受講生18社21名の皆さまを、潟上市商工会が推薦する企業活動をおこなっている事業所として『潟上スマイル店』に認定したのでした。
皆さま、とても頑張りましたね。
とっても、とっても頑張った受講生の皆さまに・・・
当会からスペシャルプレゼントですっ!!
その1:「潟上スマイル店」に認定となった事業所様にスペシャル特典としてフォローアップ講座を開催します。講師はもちろん綿貫先生!
その2:特別講師として秋田魁新報社 秋田南支局長の佐藤様をお迎えし「これだけは知っておきたいマスコミに掲載される手法!」をご教示頂きますよ。

そして、これはご提案なのですが・・・
これまでに講座で学んだ集大成として、自社の商品やサービスの認知度向上をおこなう実践編として、潟上スマイル店の「連合広告」に取り組んでみませんか?
やる気のある皆さまが集まっているせっかくの機会なのです。
秋田魁新聞の折り込み広告として潟上市一帯、約1万世帯に配布します。
受益者負担がともなうので、賛同頂ける企業のみでの取り組みとなるのですが、最小決行企業数を予め設定しておきそれをクリアしたらおこなうことにしておりました。
そうして募集をつのったところ・・・
なんと16社の皆さまが取り組んでみたいと手を上げて下さいました!
なので、潟上3スマイル店の連合広告作成に向けて事務局でバックアップ体制にて支援いたします。
そして、綿貫先生からもご協力頂けることになりました。
先生、この際どこまでもお付き合い下さいませ。感謝です。
この、告知が ↑ 上に記載した受講生へのお知らせなのです。
つながりましたね。
最後に全員で集合写真を撮る際、先生は色紙を持って下さっていました。
喜んでくれたかなぁ。

そうして感動の最終講座が終わったのでした。
修了式や写真撮影など時間が押したのもあり、時にして21時57分。
(約1時間の延長)
普段の仕事を終えて、3時間のセミナーも終えて、それでも受講生は綿貫先生と話をしたくってこうして残っているんですよ。

別れが惜しいのです。
先生がいかに慕われているかがわかりますでしょ。

すごいよね。
数回のセミナーを通してこうして人の心をつかむことができるのだから。

安建築工房の安田さんは、先生の本を購入したようでサインをいただいたようです。
とっても嬉しそうです。
きっと素敵な思い出になったと思います。
さぁ、「潟上スマイル店」となった皆さま!
どんどん前へ前へ進んでいきましょうね。進むべき道筋は見えていますよね。
潟上3スマイル☆プロジェクトは、これからも潟上市で頑張る経営者の皆さまを応援しますよ!
潟上スマイルはどこまでも続きますよ~、かとゅーん☆でしたぁ (๑→ܫ←๑)
ALL Rights Reserved.Copyrights.潟上市商工会@kato.