『11月23日(金)勤労感謝の日』潟上スマイル店16社で潟上市全1万世帯のあきた魁新聞に連合折り込み広告をいれます!
そして、スマイル店の企業広告の提出期限は今日までです
各班の担当職員へメールにて提出をお願いいたします!
とまずは告知からでした、かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
  
     『 知恵は知識に勝る 』
これはフランスの哲学者パスカルの名言です。
(学生時代のように、テストでその人の知識力を判断するということが少ない会社という社会では、「知識を元にした知恵を使った力」で、その人のビジネス力を評価します。どんどんビジネスセンスを磨いて成功してほしいものです。)
潟上3スマイル☆プロジェクトのフォローアップセミナーで、この言葉がぴったりだなぁと思ったのです。
10月23日(火)今日は 潟上3スマイル☆フォローアップセミナーでした。
『 スマイル店 』の受講生が約2ヶ月ぶりに集まって、連合広告について綿貫先生から学びます。
今日お集まり頂いたのは連合広告に参加する!という手を上げた16社の『スマイル店』の方々です。

みなさん、やる気に満ちあふれております。
とってもいい顔をしていますよ。

では、そもそも連合広告とは・・・
特定のテーマを企画設定して、媒体社や広告会社が関連する広告主を募り展開される広告。共同広告ともいいます。
メリットとしては、普段見てくれない人が見てくれる。
色んなものが載っていれば、色んな人が見る可能性がある。
1社で広告を打つのは経費がかかって大変、でもみんなで共同すれば負担が少なくできる。
そして連合広告は1社ではできないということです。一緒にやろうとする仲間がいないとどんなにお金を出しても取り組めないのです=これはものすごいチャンスなのですよ☆

そして、これまでの取り組みを振り返ります。
この潟上3スマイル☆プロジェクトでは、自社・顧客・地域の3つを笑顔にする活動を推進し、地域をつなげる取り組みをすることを目的をしております。
自社を笑顔にするということは、その先にある顧客=すなわち、地域住民の方々に商品やサービスを通して利便性や居住性を向上させるということです。
そうして顧客の満足度を上げることで、地域住民を笑顔にできる。
そのことが地域に笑顔を作ることが出来るのです。
この思いを、綿貫先生がとてもわかりやすくテキストにまとめて下さいましたよ。
これを見たときは、私の頭の中のイメージをちゃんと理解してくださり、先生さすがだなーと感心していたのです。

この連合広告は
①3スマイル☆セミナーで学んだ知識を知恵に変換する「実践の場」:戦略、チラシ、ブログで学んだ知識を総動員して活用
②潟上☆スマイル店としてのPR:顧客に価値を提供する使命をもったスマイル店として、積極的な情報発信
③潟上☆スマイル店の共同(協同):1社でできることは限られているけれど、みんなで共同してつながりを深めれば可能性は無限大!
④潟上市民への情報発信を通じた価値連鎖:商売の目的は儲けること。価値を提供すればそれが地域に連鎖し、みんなが幸せになれる。
さぁ、では連合広告についてみんなで考えていきますよ!

まずは 印刷に関して、受講生の(有)クイックの伊藤社長よりご説明をいただきます。
スマイル店の受講生はみんなこうして頼れる方々なのです。

チラシ印刷の色の出し方について詳しく教えて下さいました。
ありがとうございます!
では、連合広告の表面についてみんなで考えます。
裏面は各社の企業広告になりますよ。

こちら鳥取県琴浦町商工会青年部の連合広告です。
すごい、インパクト!
こういうのも面白いですね~。他にも色々事例紹介から学びました。


では、我が潟上スマイル店! どうしましょう?
さぁ、グループで考えますよ。


そして、グループ毎にイメージを描いてもらいました。
どんなアイディアが出たのでしょうね~ ♪

さー、出そろいましたよっ!!

では、発表をしてもらいます。
真ん中のは上手なイラストが描かれています!すごいよねースマイル受講生は能力が多彩です。
他の受講生からも追加でどんどん意見が出されます。

みなさん、一生懸命考えていて聞いていてワクワクしますよ。

こちらクイックの伊藤社長と、ジュンジュン君。
とっても楽しい雰囲気が伝わりますでしょ~いい写真が撮れましたー!

では、この中から一案を選びさらに絞り込みをおこないます。
あんまり、詳細をお伝えしちゃうと当日のチラシの楽しみがなくなっちゃうので・・・
そうそう
『11月23日(金)勤労感謝の日』に潟上市全世帯の秋田魁新聞に折り込み広告をいれます。
潟上市民の皆さま ぜひ、楽しみにしていて下さいね~

さぁ、戻りまして・・・各グループでの案を再度まとめてもらいましたよ。
発表もみなさん、笑顔なのです~ 本当に聞いていて楽しかったです。

と・・・お見せできるのはここまでです。
表面は受講生からのアイディアとかとゅーん☆とクイックさんと綿貫先生との責任校正で進めさせて頂きます。
ワクワクですね~ 完成が待ち遠しいです!
裏面の企業広告は本日〆切りです。
そして、とっておきのスマイルの写真も一緒にデータで提出願います。
皆さま、どうぞ11月23日の連合広告を楽しみにしていて下さいね
   かとゅーん☆でしたぁー (๑→ܫ←๑)
ALL Rights Reserved.Copyrights.潟上市商工会@kato.