「商い」の力で地域を笑顔に!潟上3スマイル☆プロジェクト
潟上☆スマイル店のステッカーが出来上がりましたーっ!!

かわいいっーー ♪ スマイル ♪
ということで早速、スマイル店の皆様のところへ配布に伺っております。
順次回っておりますので、まだ来てないよという方はもう少々お待ち下さいね。
かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
この日 伺ったのは天王地区にあります(有)クイック様。

伊藤社長がさっそく事務所入り口に貼ってくれましたよ。

なんということでしょう~
これからは、潟上スマイルもお客様をお出迎えしてくれます。

天王事務所のお隣さんの三協商事様、そして石井隆 司法書士事務所様と次々と貼ってくれていました。
こうしてスマイルがお店に増えていくと思うと、やっぱり嬉しさがこみあげてくるのです。
さぁ、皆様大変お待たせいたしましたっ!
「 商い 」の力により自社・顧客・地域の3つを結びつけ、自社の売上アップと潟上市の魅力を高めることを目的にした「 潟上3スマイル☆プロジェクト 」事業が今年もスタートします。
このセミナー、このボリュームと内容でこの値段っっ!?
今日、事務所にいらしゃったお客様がおっしゃった言葉です。
そう 潟上市でもしっかりと経営について学べる場があるのです。
売り上げが伸び悩んでいる? 販売促進をしても効果が出ない?
リピーターがなかなか増えない? 顧客の集客方法がわからない?
そんな方にとっておきのセミナーがあるのです。
このプロジェクトは2年計画で進めており、昨年度は自社の販売促進力強化を中心に、意欲的な18社の事業者がセミナーを通じて実践的な学びを深めました。

そして、活気と笑顔あふれる潟上づくりに貢献できる企業として「潟上☆スマイル店」(1期生)として認定されましたよ。
自社単独では実施が難しい秋田魁新報への折込チラシを、各事業所の協力により行った取り組みは、各社の売上アップに直結するだけでなく、潟上市で大きな話題となり、地域の皆様からのコメントや反響は予想を超えるものとなりました。

今年度も昨年同様に、新たなスマイル店( 2期生 )の認定を行うとともに、1期生と2期生の交流の場を積極的に設けます。
また、イベントの実施やスマイル店のみが参加できる独自キャンペーンを行うなど、より魅力的かつ具体的な内容によって、意欲的な事業者をサポートしていきますよ。
今まで自社単独では実現することが難しかった様々な取り組みを実践することで、自社の売上アップはもちろん、事業者間の交流を深めることができる機会はそれほど多くはありません。
昨年度も新たな受講生が増え、受講生同士ネットワークを構築していました。
そう、今回は「 地域密着 」。
地域に愛される企業だからこそ地域で根付いていける。
地域に根ざすということは、そこに住み続けたい人がそこに住み続けられるような支援として商品やサービスを提供するということ。
地域のお客様の一生を支えることになるのです。
お互いがつながることで 無くてはならない関係になり、共に末永く生き続けていけるように。と思うのです。
さて・・・
じゃーんっ!! ようやくチラシが完成しましたーっ。

もう会員の皆様のところへは配布しております。
今年はこのチラシ1枚で昨年の取組みがわかるようになっています。
週刊誌みたいなつくりですよね~。
綿貫先生からこのデータが届き、お、今回は新たなバージョンだなぁと。
そして、いよいよ始まるワクワク感でいっぱいでした。
昨年の実践内容の様子から目に入り、これからの取組みに向けた未来型へとつながるスタイルになっています。
ちゃんと人の目の動きに合わせた「Z型」。
セミナーの詳細はこちらをご覧ください!
本プロジェクトの講師には皆様ご存じ!人気の高い経営コンサルタントの綿貫 有二 様をお迎えします。
スマイル1期生からは
今から先生にお会いするのが楽しみ!あのパワフルで感動するセミナーは他にはない!
昨年セミナーで学んで実践したことが結果に結びついていることを先生に伝えたい!
去年よりパワーアップした事業展開を見てほしい!
などと嬉しい申し込みをいただいております。
また、新たな申込者様からもセミナーへの関心が高く期待する声が寄せられております。

本セミナーは具体的にSTEPが3つあります!
STEP1【 自社の売れる仕組みづくり 】:第1・2講座
今回新たに募集を行う2期生を中心に自社の強みを明確にした売れる仕組み作りを構築します。
また、その戦略をもとにチラシへの落とし込みをも実践します。
(このステップは1期生の皆さんは去年実践済みです。ですのでこの回の受講は免除されます。
しかし、復習も兼ねて再度受講したいという方はもちろん受講可能です)

STEP2 【 顧客満足向上と関係性強化 】:第3・4講座

1期生と2期生がここから合流します。
集客やイベントの仕掛けなどの手法を学び、企業間連携や顧客ニーズの吸い上げ方など活用方法を習得し、それをもとに成功させるための実践編=イベントを実施します。
STEP3 【 地域密着型企業連携 】:第5・6講座
潟上スマイル店が連携しDCキャンペーンに合わせてキャンペーンを実施します。
大型観光キャンペーンで秋田市から男鹿市へと集客が増す時期、この時期は確実に潟上市を通過する集客が増すので、それを絶好のチャンスと捉えてのPR大作戦なのです。
潟上市で企業が連携してイベントを行うだなんて今までにはなかった試みなのです。
今回のセミナーは先着20名です。
もうすでに続々と応募をいただいております、ありがとうございます。
顧客が喜ぶことで自社の売上もアップし、地域が発展するという、みんなの笑顔を実現することができるプロジェクトが、7月からいよいよ始動するのです。
地域でもっと根強いファンを作りたい!新規顧客を開拓したい!もっと自社PRに力を入れたい!潟上市での自社のイメージアップやポジションを確立したい!という事業者の皆様、ぜひ、応募をお待ちしております。