みなさま、大変長らくお待たせいたしました。
8月1日(木)潟上3スマイル☆セミナーの第2講座の様子をお伝えしましょう~
今回から初参加となる受講生からは、かとゅーん☆さん 去年のブログもみんなチェックしましたよ!と。
ご覧いただきありがとうございます。第2講座も笑いもまじえつつ、とても勉強になる内容でしたよ。
今日はテキスト23ページからのスタートです。

講座の様子を撮るかとゅーん☆。そして、その後方からも撮るカメラワークです。
こんなことになっているとは・・・。

さぁ、今日はSWOTの分析の仕方を学びますよ。
経営資源から強みを考えます。自社のいいところを活かしていきます。
講師の綿貫 有二 先生から、そば屋さんや靴やさんの事例から具体的な強みの抽出方法について説明がありました。

この自社の強みを活かす際に、「お客様から見て」の自分のお店を考える視点が重要となります。
おそば屋さんであれば作り手側の自分の考えよりも、誰が食べに来ているかという視点が大事になります。
今回、受講生には課題としてSWOTの作成がありました。どうでした?
「強み」を書き出すのは難しかったですか?
自社のことなのになぜ強みが書き出せないのでしょう?
ではそこを考えていきますよ。
と題材にあがったのが・・・
ん、もしや。。。

昨年度のセミナーに参加した戸田釣具店さんではありませんか!?
EMIKOさん・・・今年も先生の題材となっております。どうぞ、ご了承願います。
戸田釣具店さんの強みをいくつかピックアップし、そこからどう活かしていくかを検討します。
今回考えるのは、30-50代の男性で釣り好きの人がターゲット。
この人たちを取り込むためにどうするかを考えてもらいます。
ここからはグループワークに入りますよ。
こちら第1班。男性が多いので釣りをする人の気持ちを多く出せそうですね。

こちら第2班。そう、全員女性だったのでMASATOさんも加わってもらっています。
MASATOさん、釣りもするのでピッタリです。
そして、この題材以外のことも個人的な部分もぜひ質問してもらいたいなぁ~と思ってしまいました。

こちら第3班。ほがらかな雰囲気が感じられます。どんどんアイディアを出して下さいね!

こちら第4班。みなさん積極的に意見を出し合っています。何やら妙案が浮かんだようですね。

こちら第5班。今日はスペシャルメンバーとして1期生であるTAMAKIさんとmeg☆さんが参加してくれています。
そして事務局も加わり、なんだか相当盛り上がっています。

こちら第6班。N課長と345さんの指導員チーム。
真剣な表情です・・・。こっそりと聞いていたら、うむうむと思える情報発信の活用の提案を考えていましたよ。

さぁ、ではグループごとに発表をしてもらいますよ。

次々とアイディアが出され、強みと機会をかけあわせたSWOTの作成がおこなわれていきます。


こんなにアイディアが出されましたよ。戸田釣具店のEMIKOさんへお見せしたいくらいです。

そう、なぜ自社のことになると強みがわからなくなるのか?これでしたね。
今皆さんが考える際、どういった視点から入りましたか。
釣り好きの人なら自分自身がお客だったらどういったサービスがあったら嬉しいか、便利かを考えたと思います。
そこなんです。
お客様の視点に立つということ
自分がどう売りたいのではなく、どうしたら喜んで買ってもらえるか。
お客の立場だったらどんなことをしてもらったら嬉しいか。
そこで差がつくのです。
他のお店のことだったらよくわかるのに、いざ自分のこととなると良くわからなくなる。
わからなかったらお客様に聞いてみましょう。
どうして自分のお店を選んでくれているのか。聞いたっていいんですよ。
そこから自分でも強みに気付くことができて、さらに伸ばしていくことにだってつながります。
SWOT分析は今すぐじゃなくても、これから先のことを考える際にも大いに役立ちます。
しっかりと今ある自社の強みを分析しておきましょう。

ではここからパソコンを使って実際にチラシの作り方を学んでいきますよ。
ワードを使っての操作演習でしたが、かとゅーん☆もこうしてしっかりと操作方法を学べて勉強になりました。
そして、なんだか先生のこのポーズ・・・  踊りだしてしまいそうです。
(That’s the  Way ,I Like it・・・ )
こういうことを書くと、次回から先生の私への風当たりが強くなってしまうかもしれません。。。

では実際にチラシを作って行きましょう~。 ここで我々事務局もサポートにつきます。

かとゅーん☆のドアップの写真・・・できればあげたくなかったのですが、これはアズアズさんが撮ったもので、なぜか本人が自画自賛してるんです。・・・こんなドアップでなんてふつー撮らないですよね。
(あぁ・・・太ったなぁ・・・。)
しかも、実物よりも3倍はよく撮れていると言うんですよ。篠山紀信が撮ってもこんなにうまく撮れないかもしれないと言うくらいです。
かならずアップしてくれと言われ・・・ほめられてるのか、さげられてるのか分からない感じです。

今回はスマイル店1期生のお二人からもお手伝いしてもらいました。
ありがとうございます。

こうして第2講座を終えたのでした。
次回は8月22日(木)18:30~となります。
受講生にはチラシを作成してもらい事務局の担当者が回収にまわっております。
かとゅーん☆も自分の班の事業所さんへ伺ったら、皆様の出来栄えにびっくりでした。
お盆前の忙しい最中、一生懸命考えて作成してくれたのがわかりました。
皆様、お疲れさまでした!
次回講座もどうぞお楽しみに~ かとゅーん☆でしたぁ (๑→ܫ←๑)