「商い」の力で潟上市を笑顔に!潟上3スマイル☆プロジェクト
9月19日(木)は潟上3スマイル☆セミナーの最終講座がありました。
スマイル受講生のみなさん、もう慣れたもので写真撮影時には素早く机を移動させたり、椅子を準備したりと行動してくれるようになっていました。
素晴らしいっ!!
とってもいい写真です!「3スマイルでいこー!!」

との発生はありませんでしたが、かとゅーん☆の周りの人たちの手をご覧ください。
かとゅーん☆になぞられてか、3本指になっています。3スマイルだから3本指です。
うれしいっ!
そして、かとゅーん☆とおもいっきりかぶってしまったダイサンさんごめんなさい・・・。
こんなことになっていようとは。。。
そして、私の立ち位置ここだからなんておっしゃる方もいて、写真撮りが浸透してきてよかったなぁーと面白かったです。
さて、さて最終講座。
またもや綿貫マジックにかかりましたね。
ワタクシ、「引き込まれる」という瞬間を目の当たりにしていました。

「引き込まれる」。

「引き込まれる」。
そしてその先には・・・

そう、我らが綿貫 有二 先生
先生のスペシャルな講義内容や演出、プレゼントには感動して涙していた受講生もいました。
それくらい受講生を魅了する綿貫先生は素晴らしいなぁと思うのです。
先生と講座を一緒に組むようになって毎年そう思うのです。
そして年々バージョンアップしているのを実感します。

今年は本当にハードでした。
受講生は課題もあったし、イベントも、これからの連合広告やスタンプラリーもあるのでなおさらハードだったでしょう。
そして、綿貫先生も我々事務局も相当ハードでした。初めて行うことが2つもありましたからね。
でも、手前味噌かもしれませんが本当にいい企画ができたと思うのです。
イベントの準備は本当、みなさん大変だったと思います。
でも、その分嬉しいお声を頂きました! 

【イベントに参加した皆様の声を一部のご紹介します】
・こうした機会があってよかった!またやりたい!
・お客様の声が聞けて良かった!楽しかった!
・お店のPRにつながった!
・当日配布した無料券を利用するお客様が増えている!
・宣伝に対する意識が変わった!
・レイアウトを一生懸命考えました!その結果効果があり売上につながりました!
・次はもっとお客様に楽しんで頂けるように工夫したいです!
・思った以上に沢山の人が来てくれて嬉しかった!
・みんなでまとまってお店を出すことにより、集客ができることが分かった!
・地域の皆様に自社をどうわかりやすくPRするか悩みましたが、従業員みんなで考えました!
・当日お客様とお話しする機会ができて、よい機会になりました!
・新商品をPRできて、お客様の声も聞けてよかったです!
・お客様との会話が楽しかったです!
・このようなイベントを活用して仕事につなげていけるようにしたいと思います!


そして、この6回講座のセミナーに参加した感想もお願いしていました。
受講生からのアンケートには、書ききれないくらいにみんなびっしりと感想を書いてくれていました。
こちら、かとゅーん☆のイラストを描いてくれていました。
本人からは許可を頂きましたので公開します。

あ、未提出の方は今日中(24日)に提出願います。まだ、数名未提出の方がいらっしゃいます。
当日の様子をお伝えせねばならないのですが・・・
現在、受講生はご存じの通り連合広告のデータを取りまとめ中で騒動となっております。
よって、もう少々お待ち願います。
まずは、とってもいい写真だったので雰囲気だけでもお伝えせねばと思いました。
さぁ、連合広告完成まであと少し!がんばりましょー!!
かとゅーん☆でした~ (๑→ܫ←๑)
ALL Rights Reserved.Copyrights.潟上市商工会@kato.