「商い」の力で潟上市を笑顔に!潟上3スマイル☆プロジェクト
今日は仕事が終わってから、天王地区にありますhair salon miho 様へ行ってきました。
髪がだいぶ伸びて、パサつきが気になっていたのでトリートメントをしようと。
でも、相談しカラーリング&カットをしてもらいました。カラーもしたかったのでした。
髪の様子からトリートメント剤やケア方法などを提案してくれて、かつ心地良いシャンプーの施術には毎回さすがだなぁと感心します。
眠ってしまうお客さんも多いそうです。それくらいシャンプーが上手なのです。 
ぜひ、皆様もお試しあれ、かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
さぁ 「めぐろう!潟上☆スマイル店」のコーナーです。
今日は昭和地区にあります『ダイサン』スーパー様へ行ってきましたよ。
久しぶりに伺ったのですが、いいスーパーだなぁと感激しました。その様子をご紹介しましょう!

道路沿いには潟上スマイル店ののぼりが毎日掲げられております。通るたびにいつも見ているのです。
店頭前には新鮮な果物が並んでいますよ。
売り場のお兄さんのオススメは「ジャンボ」というポップのついた柿!もう、柿が食べられる時期なんですね~。
そして、いいなぁ!と思ったのが、このバナナのポップです。
「実はこんな方におすすめ」と効能をかいてくれています。いいですよね、こういうの。
思わず買わなくちゃって思っちゃう。
  
ブラックボードには本日のおすすめが紹介されていますよ!チェック × 2 !!

水曜日はジャンボ100円市の日です。たくさんのお客様で賑わっていましたよ。
 
今回、お店のおすすめを紹介してくださった佐々木様です。
ダイサン様では「地産地消」と県内の「通な逸品」の販売に力を入れているとのことでした。
皆さん 「地産地消」は何の略名か知っていますか?
そうです、地場生産地場消費です。
国内の地域で生産された農林水産物を、その生産された地域内において消費する取り組みです。
食料自給率の向上に加え、直売所や加工の取り組みなどを通じて、6次産業化にもつながるものです。
ちなみに、略語なのでパソコンで「ちさんちしょう」と入力しても漢字には変換になりませんよ。
まずはこちらからご紹介! どうぶつラーメンコーナー ♪

「小笠原 カピバラ ラーメン (ゆず風味しょうゆ味)」??

思わず我が社のO局長が思い浮かんでしまいました。まぁ、似てなくもない。。。
あ、褒め言葉ですからね!カピバラかわいいですから!!
でも ゆず風味なのか しょうゆ味なのか、どんな感じか気になってしまいますよね。
そして なぜゆず風味になったのかですよね。しょうゆ味はわかる気がしますが・・・。
動物のイラスト入りのポップもかわいいです ♪ 
かとゅーん☆は佐々木さんがおいしいよ!とおすすめしてくれた「円山動物園の白クマヌードル」をチョイス。
 
続きまして、ドリンクコーナーの「マルメロサイダー」。
北秋田市産のマルメロを使用したサイダーです。
皆様 マルメロってご存知でした? 
かとゅーん☆は以前、北秋田市に赴任していたのでわかりますが、カリンみたいなのです。
会員さんの庭先に実っていたりで、とってもいい香りがするのです。もらって事務所に置いていましたよ。
ポップにはマルメロの花言葉が紹介されています。
こうして見ていると、ダイサン様はポップの作り方が非常に上手だなぁと思うのです。
 
例えばこちら。
お客様が高齢の方も多いせいか、大きな文字のポップが目立ちます。
そして、分かりやすく売り場の表示がされているのでとても親切な案内となっているのです。
ポップは店員に成り代わって商品の説明をしてくれ、かつ売り場の最前線でお店とお客様をつなぐ情報伝達媒体としての役割を担っています。
単に買い物をされるお客様にとっての目安となるばかりでなく、購買動機や購買決定をも大きく左右するものであり、お店にとっても比較的安価な費用で大きな成果が得られる販売促進ツールとして、また店舗の演出ツールとしてもますます重要視されています。
 
お刺身コーナーもお惣菜コーナーもすごいボリュームと種類です。
所狭しと並べられていましたからね!
 
では、ここから通な逸品をめくるめくご紹介~!
 
 
 
ほかにも上手に量感陳列がされており、ゴンドラなどを用いて商品をま とめて陳列することで 活気とボ リューム感、安さが演出されていました。
また、思わず手にとってしまうようなワクワク感もあり、お買い物が楽しく感じましたよ。
皆様もお気に入りの逸品を探しにダイサン様へ行ってみて下さいね。
あ、「飲むみかん」ジュース、おいしかったですよ。
濃厚でgoodです。
マルメロサイダーも楽しみです、かとゅーん☆でしたぁ!