「商い」の力で潟上市を笑顔に!潟上3スマイル☆プロジェクト
10月の勢いはどこへいったのとお思いでしょう~ ブログが止まっておりました。
先週末から風邪をこじらせております、かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑) 不甲斐ない・・・。
全然治らなくって病院へ2度も行きました。健康のありがたさを身にしみて思います。
そもそもなぜ風邪は「引く」のでしょうか。インフルエンザは「かかる」でしょ。
手短に話すと、風の中にある邪気を体に引き込むことから症状が始まるため「風邪を引く」になったようです。
皆様もお気をつけ下さいませ。
そしてこの強風や豪雨はなんなんでしょう・・・ひどいですね。
さて、今日は11時から旅行業者との「潟上市ツアー」検討会議がありました。
今年のモニターツアーのアンケート結果と、実際に参加されてみてのプロの目線からアドバイスをいただきました。
その際に注文したお昼のお弁当です。華むすびさんのです。
 
とってもキレイ。いつ頼んでも素晴らしい見栄えです。そして味もとてもおいしい。
箸の袋の裏面にはこんなお得が!アイディア次第で何でもできるのです。
さて、旅行エージェントの皆様からはとってもいい御意見を頂きました。
かとゅーん☆、次年度に向けてワクワクが増してきてしまいました!
企画を組むポイントとして、「コア」な部分を大切にすること。
そして重要なのが受け入れる施設の体制を整えること。
旅行の行程として組むからには「忙しいから」ということはお客様には一切関係ありません。
だってお店の都合でしょ。
地元のお店とお客様が交流する機会であり、そして事業拡大ができるチャンスなのであるということ。
その場限りの事業ではないのです。
そのためにもお客様への対応力をあげることが必要となります。
これは日頃の商売にも通じることですよね。
そんなとても為になるお話しを聞き勉強になりました。よりよいものを地元の皆さんと作り上げていけるように取り組んでいきますよ。
そして会議が終わり、「潟上スマイル☆スタンプラリー」の応募BOXをまとめていました。

こんなにたくさんのスマイルが集まるとなおさらかわいさが増します。
天王事務所ではこんなポップをつけましたよ。

今日で全てのスマイル店23店舗から応募券の回収を終えております。
開票率100%! なんと、応募総数 268枚です!!
すごーい!!! 
200枚を超えるだなんてビックリです。
そして、ほとんどの方がコメントを書いてくれているのです。
11月21日にスマイル店の皆さんに分析をしてお渡しできるように、この268枚のデータ入力をかとゅーん☆やってますからね。
(けっこう大変・・・)
これまたお楽しみにです。
まだまだ終わらんぜよ、潟上3スマイル☆プロジェクト!という意識のところに、とあるお客様がいらっしゃいました。
なんと、NHK秋田放送局のアナウンサー 吉田 紗也佳さんです。
TVで見たことある!

ということで取材を受けました。
といっても、かとゅーん☆の取材ではなく潟上市のお店について教えてほしいとのことでした。
商工会に来る前に果夢園さんにお邪魔したそうで、美果子さんがかとゅーん☆を紹介して下さったそうです。
ありがたいです。
NHK秋田放送局では月に1回「ニコ!たび」という企画を放映しているのをご存知でしょうか?
25市町村の”笑顔”を見つけにキャスターが県内各地を旅するものです。
もう、まさしく潟上3スマイル☆プロジェクトのためにあるような企画なのです。
そこで、スタンプラリーのチラシをもとに企業様を紹介いたしました。
公共放送として色々タブーもあるようでして、あれこれと質問を受けました。
地域の方とのふれあいを大切にしたい、笑顔の見れる場所など、スマイル☆プロジェクトの目指すところと合致していました。
もしかしたら、スマイル店のどこかが紹介されるかもしれませんよ。
念じれば通じるものです。どうも、こうしたメディアとの巡り合わせに運がまわってくるなぁと。渡りに船です。
どんどん潟上スマイル店が紹介されるといいなぁーと思うのです。
ちなみにこの吉田アナですが、かとゅーん☆の大学の後輩でした。ちょっと親近感。
皆様、あれこれどうぞお楽しみに~!かとゅーん☆でしたァ (๑→ܫ←๑)