「商い」の力で潟上市を笑顔に!潟上3スマイル☆プロジェクト

当選者発表PDFデータはこちらから⇒ にこにこの25名様!当選者一覧!
あまりにも前回の記事が長文すぎたせいでデータがふっとんでしまいました。
ショック・・・。
ということで改めましてNEXT!再開START!!かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
今年新たなスマイル店となった事業所は15社。
昨年度の加盟店は18社でした。これでスマイル店は33社となりました。
「潟上スマイル店」とは、潟上市の魅力を向上させるため、より良い商品やサービスを皆様にご提供するために、さまざまな知識を学び実際に取り組んできた意欲の高い事業所の方々です。
参加された受講生は活気と笑顔あふれる地域づくりに貢献できる”人財”であり、自信をもって商工会がおすすめするお店です。

その認定として修了式をおこないました。
 
授与をMASATOさんへお願いしたのですが、写真を撮る方向が逆だったので事務局ばかりメインの写真となってしまいました。(SORRY)
参加した受講生からはこのプロジェクトについてアンケートをとっていました。
「☺とにかく楽しかった。みんなでひとつの事を成し遂げるという喜びは格別です!」
「☺貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました!」
これは、相当嬉しいコメントでした。ありがとうございます。
この3スマイル☆プロジェクトでは、受講生に体験として記憶に残るような取組みがしたかったのです。
これは商売にも通じますからね。
買い物だってそう、記憶に残らないことには感動は起こりようがないからです。
記憶にとどまらないということは、どこで買っても同じということです。
お客様の記憶に残るような対応ができていれば、そのお客様は間違いなくまたあなたのお店にいらっしゃることでしょう。
いつも笑顔で出迎えてくれるお店、久しぶりに立ち寄っても気兼ねなく声をかけてくれる従業員さん、そんな当たり前のことが私は嬉しいと思います。
 
今回初めて参加した受講生からも嬉しいお声を頂いております。
 
 
☺自社だけではなかなか行動できないことを、他の企業の方々と交流しながら力を合わせて
 取り組むことで、大きなパワーとネットワークができたことを感じました。
☺普段は出会えない方々を知ることが出来、新たな考え方や思想にも触れあえました。
 今後もお付き合いが楽しみです。
☺綿貫先生の受講生に対する情熱が痛いくらいに感じられました。先生の人生観に共感しました!
☺綿貫先生に出会えて本当に良かった!
☺色んな業種の人たちと出会えるこういう体験は初めてで、セミナーもイベントもぜひまた
 おこなってほしいです。
☺他の企業の考え方を聞いて、違う視点で見ることができて良かった。
 イベント出店も初めての経験でした。これからのお客さんの反応が楽しみです。
☺1人ではできない経験でした。本当に楽しかったです、来年もまた参加します!
☺経営者同士、似たような悩みを持っていることを感じ、共に頑張れて楽しかった。
☺勉強は嫌いだが、綿貫先生の話はとても聞きやすくてセミナーの時間がとても短く感じた。
 もっと先生のセミナーを受けたい!
☺人前で話すのが苦手なこともあり、セミナーについていけるか不安でしたが、回数を重ねていく
うちに先生のキレのある、力のこもった、時にはユーモアをまじえての講義に引き込まれました。

などなど、綿貫先生に対するコメントも多く寄せられました。
みんなの感謝の気持ちを込めて綿貫先生へサプライズ☆
受講生を代表して1期生であるクイックの伊藤社長から、かとゅーん☆作成オリジナル「スマイルカレンダー2014年版」をプレゼント。
YOUSUKEさんの描いてくれた綿貫先生バージョンです。


今年も素晴らしい演出、そして感動のセミナーをおこなってくださいました綿貫先生。
受講生ともども感謝を申し上げます。
何を持って成功と見るのか、本質はどこにあるのか、みんなが同じ方向を向けるように核心をぶれさせないように何度も何度も計画を練り直したこと、課題をたくさん与えられながらも自分の戦術をどう活かすことができるのかをしっかりと考えたこと、他にもたくさんのことを学ばせて頂きました。
ここだけの話、今年は事務局、相当頑張りました。
新しいことをするには、それなりの計画も労力も協力も必要で、お金がないのにやりたいことが沢山あるという頭の中をどう整理していくか。
8月9月のセミナーや出店イベント、スタンプラリーや連合チラシ作成のピーク時は、まわりの職員からはひどい顔だと言われながら仕事をしてきた日々を思い出します。
でも、楽しかったです。
みんなと一緒に企画が組めて、一緒に体験できて本当に楽しかったです。
きっとこのスマイルのメンバーだからこそ出来た企画です。
生涯で何度こうした経験ができるだろう。
みんな一生懸命で頑張り屋さん、そして期待以上のものをつくりあげてくるスマイルのメンバーでした。
素晴らしいっ!みなさんに拍手です!!
目標を持つことが大切だと、第1講座で綿貫先生がおしゃっていました。
私の目標は達成できたのだろうか。
これからPDCAサイクルのPに戻るので振り返りが重要になります。
ここからだと思うのです。
お客様を作り出す仕組みを一緒に築いていけるように、我々事務局も引き続きお手伝いさせて頂きます。
受講生の皆さんから、事務局に対してもありがとうございました!のお声を沢山頂戴しておりました。
こちらこそありがとうございます。
みんなで作り上げた、作り上げる企画。
「商い」の力で潟上市を笑顔に!潟上3スマイル☆プロジェクト(続)
かとゅーん☆でしたァ~ (๑→ܫ←๑)
NEXT!お楽しみに~ ☺☺☺
スマイル店の取り組みの様子は随時ご紹介していきますからね。
どうぞ今後ともごひいきにお願いいたします。