昨日は消費税転嫁対策事業を活用し、企業様へ税理士さんを派遣しておりました。
終わってから税理士さんと余談でお話し、話題にあがったのが「診療報酬改定」についてでした。
今朝のNHKでも取り上げられていましたね。
医療機関に支払われる診療報酬の改定を巡って、厚生労働省は医療体制の充実を図るため価格への転嫁、つまり引き上げを求めているのに対し、財務省は税負担を押さえたいので引き下げを主張しています。
診療報酬があがると、当然ですが我々が病院へかかる際の診療費が高くなります。
これを財務省のいうとおりに引き下げをすると、診療費は安くなります。
我々にとっては引き下げがいいように思われるかもしれませんが、医療機関(病院・診療所・治療院・整体・接骨院など)では仕入れる薬などが消費税率の引き上げに伴って値上げしても、価格に転嫁することができなくなります。
医療の充実を図るか、家計の負担増を避けるべきか。
気になる行方は、来週24日に来年度予算の取りまとめの決着がつくようです。
今日は真面目なお話からでした、あ、いつも真面目なかとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
今週の火曜に灯油のサトウの佐藤様がいらっしゃいました。

佐藤さんは我がスマイルメンバーの一員です。
先日お店に伺ったらスマイル店のぼりが掲げられていましたよ。嬉しい。
チラシを作成したとのことで1枚いただきました。

こちらからご覧ください(PDF版)⇒ 灯油のサトウ
スマイル☆セミナー後もこうしてチラシ作成に取り組んでいらっしゃいました。
灯油の配達時に配布していますよ。
このチラシ、どこかで見た写真だなぁと思ったら、我がブログで紹介した写真でした。
配達する人の顔が見えていいですよね。
そしておもしろい仕掛けが!
右下の切り取り線フレームの下に「切り取って名詞としてお使いください」との記載が。
こうした名刺サイズでとっておいてもらえば、チラシと違いかさばらないだろうというアイディアです。
こういう工夫は面白いと思います。
チラシ1枚で色んなことができますからね。
その時は直接お客様との会話につながらなくても、チラシがあなたのお店の営業マンとして活躍してくれますからね。
どんどん情報は発信していきましょうー!
引き続きスマイル店の取り組みは紹介していきますからね。
どうぞお楽しみに~ かとゅーん☆でしたァ (๑→ܫ←๑)