「種をまく」の巻
種をあちこちに巻いておくと、漠然としていても水やりや手入れを怠らなければ
その期待に応えるべく、いつかどれかから芽が出てくるかもしれません。
商工会では会員様が無料で利用できるSHIFT(シフト)のサービスをおこなっております。
これを利用している会員様から嬉しいお声を頂きました。
冬期に入るとどうしても来客数が落ち込んでしまう。
そこで、シフトに商品情報を掲載しました。もちろん、売れることなんて期待せずに
ご紹介程度にと思ってのことでした。
それがなんと、掲載してから県外からの注文が立て続けに入ったそうです。
長野県や、あれ、他はどこだったかな、とにかく他の県の方からだそうです。
ビックリして、嬉しくってと。
でも、どうやってその商品のことを知ったのかがわからず、お客さんに聞いたそうです。
すると商工会のシフトのHPから見つけたと。
どこから芽が出てくるのかわかりませんね。
では、なぜ立て続けに商品の注文が入ったのか。
この商品は新しくモデルチェンジされ、旧商品が廃盤となっており、ネットで検索してもこのお店でしか売られていない商品だったそうです。
モデルチェンジした商品よりも使い勝手がよく、ファンの方も多かったそうです。
このお店ではその商品を多く取りそろえていたのです。
そんなこととは露知らず、シフトに掲載したところ次々と検索されたのでした。
こうした偶然に思えることだって、シフトに商品を掲載するという作業、すなわち種をまいておかなければ、顧客の目にとまり注文が入ることだってなかったのです。
価格の高い自社HPももちろん有効ですが、商工会のシフトは会員様であれば無料で利用でき、また全国の商工会会員が利用しているのでサーバーが相当強力な力を持っています。
つまりは検索されやすいということです。
そして商工会が母体で運営しているので、検索される方にとっては信頼感や安心感をもたらすことが出来ます。
ご興味のある方は、商工会までご連絡ください。
種は蒔いておかないと芽が出なければ、花も咲かず、実がなることはありませんよ。
もちろん、巻いた種がみんなみんな芽が出るわけではありません。
土の中で朽ち果てるものもあるでしょうし、芽が出ても天敵の鳥についばめられてしまうことだってあるでしょう。
たとえ花が咲いても、実まで結ばないかもしれません。
そして、まいた種は枯れるまで見届ける責任があります。
まきっぱなしで放棄されると荒れ果ててしまいますからね。
でも、そうした経験を踏まえ、育て続けていくことはできるのです。
まいた種が着実に成長していく様子を見るのは楽しいですよね。
もう、実までなった日にはそれはそれは喜ばしいことでしょう。
息の長い経営を支援できるようにと、そう思うのです。
さて、「種をまく」お話はずっとしたかったので長くなってしまいました、かとゅーん☆です (๑→ܫ←๑)
最近はというと・・・ワタクシ、ない頭を悩ませる・・・。
まさしくこの時期の自分なりの風物詩となっています。
26年度の事業計画について期限が迫ってきており、資料作成やら企画について悩み悩み、何がしたいのか、何が出来るのかをこんこんと考えております。
日々考えていないと、急に名案なんて思い浮かぶことなんてないのです。
26年も皆様の企業支援に役立てることが出来る様な、ワクワクな仕掛けができるように頑張りますよ。
25年よりもさらにバージョンアップさせますからね!
さて、さてスマイル店の皆様の様子をお届けしましょう。
こちらDOGSHOPまろん様。スマイル店の2期生です。
お店入口にスマイルステッカーを貼ってくれていました。

ワンちゃん達も愛くるしい☆
柴犬いいですよね~ 飼うんなら柴犬かゴールデンがいいです。
 
こちらのそば屋八兵衛様もスマイル店の2期生です。
お会計をする入口の目立つ所に貼ってくれていましたよ。
こうしてめぐっていて気が付いたのですが、ステッカーと一緒にスマイル店とは何ぞやのツールをつくっておけばよかったかなぁと。
また次の課題にしよう。
 
続きまして戸田釣具店様はスマイル店の1期生です。
お店にはスマイルスタンプラリーの際に配布した、スマイルポップを貼ってくれていました。
スマイルは愛らしい我が子です。
 
販売促進としてポップ作成に頑張っていましたよ。
「しょえば ラクラク~」なんて、思わず笑ってしまいました。
Eさんらしくて、とてもいいっ ♪
スマイル店にご興味の皆様、26年度は新たな3期生を募集します。
詳細が決まりましたらお伝えしますからね。
ただならぬ、ワクワクな本会のセミナーをご期待下さい!
かとゅーん☆でしたァ (๑→ܫ←๑)