3スマイル☆マーケットでは、潟上市の活性化に取り組んでいます。
地域活性化のためには、いろいろな取り組みが考えられると思いますが、3スマイル☆マーケット2014では大きく2つの取り組みを重視しています。
1つ目は、地域内からの活性化。
これは、潟上市商工会が認定するスマイル店が、イベントなどの取り組みを通じて、地域に笑顔をもたらしながら活性化を行うという取り組みです。
地域の中(あるいは内側)から潟上市を活性化させようという取り組みです。
これにより、地域住民の生活は今まで以上に利便性が高まり、魅力的で住みやすい街をつくっていくことができます。
2つ目は、地域外からの活性化。
潟上市と言えば・・・
もちろん、さまざまな名産品や観光場所はありますが、全国的に知名度が高いかと言われればまだまだです。
自然豊かで住みやすい潟上市を外に向けて情報発信していくのが2つ目の取り組みです。
潟上市の知名度がもっと向上すれば、居住者も増え、観光客も増えていく。その結果、今まで以上に魅力的な街へと変わっていくことができます。
3スマイル☆マーケットでは主に地域内からの活性化に向けて、スマイル店が結集して取り組んでいきますが、地域外からの活性化も非常に重要なことであると考えています。
そこで、ブログランキングを通じて、まずは潟上市を全国に発信する活動を行っています。

つづきを読む ⇒ 人気ブログランキングに参加しています!